« OL日記おつかれさま | トップページ | 難しいんですけど »

2008/08/02

8月ですが…

8月は待ちどうしいのに、あっという間に過ぎますね

夏休みの楽しみは…海水浴、花火、お祭り、七夕、盆踊り、小旅行、

子どもの頃の夏休みは毎日が楽しくて、夢中で過ぎていきました。

でも、それもお盆のあたりになると、翳りが…

忘れてた pencilbook 絵日記、作文、計算ドリル、工作、自由研究が一気にやって来るからです。

私の小学生時代は、ラジオ体操が毎朝ありました。

「ラジオ体操第一」って、みんなできるんじゃない?

国民的体操ですよね、あれ。run

体操から帰ってくると、祖母が大切に育てた大輪の朝顔がたくさん咲いてる庭で、キュウリやトマトを捥いで食べたりしてました。

毎日、その日一日のことしか考えていなかったなあ…

今、思うと幸せな子ども時代だったんですね。

世界には、戦争の中で生まれ、育ち、戦争しか知らない子供達がたくさんいるんです。そんな子どもたちの希望のない虚ろな瞳を見ると、切なくなってしまいます。

何かできることを…と思っても、砂漠に一雫の水をたらすような些細なことしかできない無力を感じます。

今日の日本は内閣改造…とか、末期状態の自民党では代わり映えしない顔ぶれ。

かといって、野党は実践経験がないだけに、机上の空論的な議論に終始するだけで、頼りない。

それでも、日本は滞りなく動いています。政治家を半分にしても、いいんじゃない?実務は官僚がやってるんだし…

地方のための「おらが国の大臣」よりも、日本全体を考えてくれる政治家が必要とされてるんですけど、国会議員の8割はいまだに「田舎の政治屋」なんですよね。pout

ホントに、日本どころか、世界、地球を考えないと危うい時代になってるのにねえ。

アニメや映画の近未来の姿も、あながち絵空事とはいえないなあ…とhollyおばさんは嘆くのです。coldsweats02

|

« OL日記おつかれさま | トップページ | 難しいんですけど »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OL日記おつかれさま | トップページ | 難しいんですけど »