« 港まつり | トップページ | ターシャの庭 »

2008/07/22

海の幸、満載便

 fish 鮎川から fish

  海の幸がいっぱいのクール便届きました。

ツレアイ様の実家、鮎川から毎夏届く贅沢なクール便が、今年もやってきましたhappy01

鯨、タコ、シャコエビ、ホヤ、ワカメ…海の幸グルメセットsign03

グルメセットの中身は、季節によりいろいろです。

母にもおすそ分けして、あとは何日間か我が家の食卓を賑わわせてくれます。delicious smile

ツレアイ様の義兄は退職後、漁業権を買って小さなボートでウニや鮑、ホヤなど自分たちが食べる分だけ漁をしています。

このタコやシャコエビも義兄が獲ったものかも…

722syako2  

 upwardright シャコエビ、食べるのがちょっとめんどうですが、おいしいよー

downwardright タコは豪快にまるごと茹でたものを頂きました 

722                         

downwardright これは「海のパイナップル」ホヤです。三陸のホヤは新鮮で甘みがあり、おいしいですよ。

胡瓜とシソを入れて酢のものにして食べます。

722hoya2

ホヤはくせがあるので、食べられない方も多いですが、獲れたてのイキのいいものは生臭さもなくて、驚くほど食べ易いですよ。

私も、以前は好きじゃありませんでしたが、鮎川で食べてからは食べられるようになりました。

ツレアイ様は鮎川から送られてくるホヤ以外は食べません。

そのくらい味がちがうんですよ。smile

ツレアイの故郷…金華山が見えて風光明媚、釣り、泳ぎ、磯遊び、山菜取り、星を見るバンガローもあって、自然を満喫できるイイところです。

     fish        fish        fish

牡鹿半島をちょっと自慢…

お義兄さんお姉さん、いつも美味しいものをありがとうーhappy01

|

« 港まつり | トップページ | ターシャの庭 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 港まつり | トップページ | ターシャの庭 »