« 眼鏡市場BYJ | トップページ | すくすくゴーヤ »

2008/07/28

自家製シソジュース

しそジュースをつくる☆

夏の飲み物といえば、私の場合、麦茶、カルピス、梅ジュース

麦茶は定番ですが、最近は煮出したものではなく、水出しのパックなので、昔の香ばしさがないですね。

おおきな薬缶でゆっくりと煮出した麦茶がなつかしい…

カルピスは子ども時代の夏の思い出が詰まってるような飲み物、白地に水色の水玉模様の箱が届くと「夏が来たー」と思います。

梅ジュースは、祖母が梅酒を作る時に、ついでに作ってくれたもの。焼酎ぬきの梅酒です。

祖母が亡くなってからは、誰も梅酒を作らなくなってしまいました。

そこで、今年はしそジュースをつくろう…

この頃、八百屋さんでよく赤シソを見かけるので、「ああ、梅干につかうのかあ」と、梅干も作っていた祖母の姿を懐かしく思い出してました。

そしたら、林さんのブログで自家製のしそジュースをUPしてあって、綺麗な色がすずしそう…wine

紫蘇は身体にもイイらしい。お酢を入れるので疲れた時の飲み物としては最適!

八百屋さんで、あの、気になっていた赤シソを購入。あら、どのくらい買えばいいんだろ? ……まずは試しに1束。

レシピはpcで検索。一番簡単にできる方法を選んで、さて♪♪

まず、シソをよく洗う。

2リットルの水を沸かして、そこにシソを入れ15分ほど煮る。

1度漉して、酢を2カップ、砂糖お好みで200~500gほど入れてまた煮る。

冷ましてから漉してビンへ入れる。

酢の変わりにレモン汁でも良い。冷蔵庫で保存して、1ヶ月くらいで飲みきったほうがいいようです。クエン酸を使うと、もっと長く保存がきくらしいがけど、身近になかったので、今回は酢を使いました。

☆ はい、できあがりー ☆

シソ1束って何グラムあったんだろ?

たいした量はできませんでしたが、まあ、初めてのチャレンジってことでcoldsweats01

Photo

ちょっと濃いめなのか…色が濃いですね。

少し薄め、氷を入れて冷たくして飲んだら、 おいしかった=happy01

自家製ってちょっと贅沢な感じじゃありませんか?

Holly えらい! 主婦っぽいぞ~ coldsweats01 ??

|

« 眼鏡市場BYJ | トップページ | すくすくゴーヤ »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

hollyさん今晩は
私も何年か前作りましたヨンwineしかも私は赤シソからsign03
次の年も沢山シソ出てきましたが、気分が乗らず(めんどくさかっただけ)作らず、邪魔になって、取っちゃいました。
でもまだ、庭の所々に、でて来ますcoldsweats01
前は梅酒も梅ジュースも作りました。
あ~昔は今より主婦してたのかな~catface
わたしも今年はがんばって何か作ってみようかなhappy01

投稿: yappy | 2008/07/28 22:50

hollyさん、こんにちはwink

韓国語の先生のところでシソのジュースをごちそうになったんですが・・とってもおいしかったです
疲れている時によさそうですね
私も作ってみたいので、レシピの載っているアドレス、ぜひ教えてくださいheart02
ウチも、引っ越しした当時は前に住んでいたかたが植えていたシソ(青いの)がいっぱい生えていて・・・
生えるそばから抜きましたcoldsweats01

投稿: なおちゅん | 2008/07/29 16:28

yappyさん
赤紫蘇から作られるとは、すごいですね。
しっかりと主婦しておられたんですねえ。

私は量が少ししかできなかったので、もう一度作ろうかと思っています。

投稿: silent-holly | 2008/07/30 22:42

なおちゅんさん

私は適当に「しそジュース・レシピ」で検索して、出てきたブログの中で、一番簡単に作れそうなものを見てつくりました。

このへんは、すごくいいかげん…coldsweats01
「はぴかふぇ」というブログです。
がんばって作ってみてネheart01

青シソって庭にあるとちょっとした薬味に便利ですよね。

投稿: silent-holly | 2008/07/30 22:50

赤紫蘇ジュースを作れてよかったですね。
私の赤紫蘇ジュースは友人のよりも色が薄かったのですが
水を3Lも入れたので「それでは多すぎ」ということでした。
ですからhollyさんのジュースの色の方がよいのです。
今年は今のところ涼しいけれど、
暑くなったら皆に出して喜んでもらいましょう。

投稿: | 2008/07/31 19:25

林さん
思っていたより簡単に作れました。
手作りは楽しいですね。

みなさんのブログで見たものって、やっぱり気になって興味がわいてきます。

投稿: silent-holly | 2008/07/31 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眼鏡市場BYJ | トップページ | すくすくゴーヤ »