« グチでごめん | トップページ | テサギを弾こう »

2008/07/29

菜園の師匠

菜園の師匠であるSご夫妻が来てくれました。

720   720_2 clover    

            apple

   

    bud

            

                    cherry                tulip

             

Sご夫妻とは、仕事で知り合いましたが、今では我が家族も、母もお世話になっています。

野菜作りも大工仕事も、生活一般なんでも自分でやってしまう「生活の達人」

今日はネギを持ってきて植えてくれました。

Sさんは広い畑に何種類もの野菜を作っています。サンチェといんげんをたくさん頂きました。

何度かお宅にお邪魔しましたが、自家製の堆肥や腐葉土があり、カブトムシの幼虫がうじゃうじゃといます。男の子には「宝のやま」 happy02

いつも明るく元気な、仲良しご夫妻です。happy01

一緒に写っているのは母の愛犬 dog 「のぞみちゃん」

訪問者にはよく吠えて、しっかり番犬のお役目を果たしてくれている?「のぞみ」ですが、Sさんには懐いていて、シッポをふって歓迎します。

       tulip          tulip

菜園の野菜たちも順調に育っています。

080723_181239 Photo_2                          ミニトマト

ししとう     

|

« グチでごめん | トップページ | テサギを弾こう »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

今年は、暑くて野菜は駄目です・・
雨が降らなくて、砂漠になってます。。

我が家のゴーヤちゃんは、焼けてしまって
食べれないみたい。残念・・

そんな中、今年はメロンが良かったです。
今日もプリンスメロンを2個取りました。
バラの消毒のついでに、灰色カビ病の
消毒をしたんです。
まあ、私の場合とってもいい加減なんですが・・
ですが、そのおかげで瓜類は結構良かったです。

我が家も土壌改良をしないと、こう暑くては
土に保水能力が無くて花も野菜も駄目です。
いよいよ、腐葉土つくりに挑戦かなあ・・

投稿: きんた | 2008/07/29 23:44

きんたさん

cloudrain半分分けてあげたいです。
畑が広いと、水遣りも追いつきませんね。
ウチは小さな畑なので、シャワーホースでなんとか間に合ってます。
メロンとは、本格的ですね。メロン、スイカは砂地がいいんでしたっけ?

私は定番以外の珍しいモノを植えると、たいていダメにしちゃうんですよ。
過去にブロッコリイ、カリフラワー、キャベツ、レタス、スイカをダメにしました。

やっぱり土が大事ですよね。
ウチは土壌がイマイチなので、地中になるものは、あんまりよくないです。
太~い大根にあこがれてるんですが…coldsweats02
ひょろひょろ大根しかできませんweep

投稿: silent-holly | 2008/07/30 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グチでごめん | トップページ | テサギを弾こう »