« 夏に読む本 | トップページ | イギリスはおいしい »

2008/07/19

7月の投句

7月の投句

20日締め切りに、またギリギリすべり込みです。

pencil夏の夜の夢なき眠りさみしかり

pencil狂い飛ぶ蛍一夜を生ききりて

pencil白南風や太き水脈ひく神輿船

pencil大漁旗廻らし島の夏神楽

pencilわが贅や貴船に食いて鱧料理

pencil百合の香に邪心膨らむ気配かな

う~~ん、毎度のことながら、へたれた句です。

「白南風」「大漁旗」は写生句としては傷のない句と思いますが、どこでも通用してしまいそう(わが結社としての特色がない)

白南風(しろはえ)…一度使ってみたかった季語

夢なき眠り…ありきたりのフレーズですし、「さみしかり」が予定調和ですね。

邪心膨らむ…までは良しとしても、気配かなと収めてしまうのはどうか…?

といった具合に問題点は多々ありますが、時間切れ coldsweats02

|

« 夏に読む本 | トップページ | イギリスはおいしい »

俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏に読む本 | トップページ | イギリスはおいしい »