« 海の幸、満載便 | トップページ | 地震だあ~ »

2008/07/23

ターシャの庭

写真集 ☆ターシャ・テューダーの庭☆

      clover      tulip      clover

ターシャは90歳になる絵本作家のおばあさんです。

アメリカ・バーモント州の山の中、30万坪の敷地に数々の花とヤギやニワトリやハトたちと暮らしています。

息子がひとりで建ててくれた母屋、納屋、温室、ヤギ小屋などが点在する森全体をターシャは「コーギコテージ」と呼んでいます。

自然の姿を保つように育てられ、手入れされた樹や花たちが溢れるワイルドフラワーガーデンの四季折々の姿やターシャの暮らしぶりが写真集になったものです。

☆ 先日、NHK-BShiで放送されていました。

ずいぶん前にNHK総合でも放送され、私はそれを見てからすっかり彼女のファンになってしまいました。

本屋さんに、写真集が何冊かとDVDもありましたが、何しろ写真集はお高い…1冊だけ買って我慢 coldsweats01

美しい庭、うつくしいおばあさん、心癒される1冊です。

こんなおばあさんになれるのなら、90歳も悪くありません。

ポケポケhollyは、無謀にも和製ターシャを目指す…心意気だけでもネ

あくまでも、心意気 coldsweats01 です catface

Photo_2

       Photo_2

Photo_3  

ここまで書いて、びっくり!

ターシャは、6月18日、92歳で亡くなったそうです。

遺体は火葬され、その灰はターシャの庭にまかれたとか…

   clover  ターシャの言葉 clover  

「幸せとは 心の持ち方のことよ」

「思うとおりに生きればいいの」

「何かを始めなければ、何も起こらない」

「人生は短いの、好きな事をしなくちゃ」

これは、息子のセスがターシャからよく聞いていた言葉です。

92歳のターシャの生活と精神はとてもシンプルで、やさしい。

素敵なおばあちゃま…でした。

Photo

ターシャが亡くなったこと、コメントくださった林さんにお知らせ頂きました。

|

« 海の幸、満載便 | トップページ | 地震だあ~ »

詩、小説、エッセイ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私もターシャの行き方と庭にあこがれてます。
だけど、こんなに暑くて雨が降らないと
゛ターシャの庭゛には程遠く、
草は伸び放題、水はあげられないで
大事な花が枯れてしまいます。

今も危ない状態・・・

ターシャの絵本も私は好きなんですよ。

庭と絵と、好きなことをして生きた
ターシャ・・
私も゛長野のターシャ゛になりたいです。

が、そんなに甘くは無いですね。

今日は終業式だったのに、「昨日は行く」って言ってたのに結局駄目でした。
そんなことを色々考えていると、
本当はこっちの方が危ないです。。

投稿: きんた | 2008/07/25 18:22

オモオモ…きんたさん
ウチの庭もほど遠い状態ですよcoldsweats01
ここのとこrainなので水やりしなくてよくて助かってます。
《長野のターシャ》と《宮城のターシャ》を目指してGOーhappy02

姫は、この夏休み、気兼ねなくたっぷりと休んで、きっとチョピリでも成長すると思いますよ。
「幸せとは心の持ち方のことよ」

投稿: silent-holly | 2008/07/26 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の幸、満載便 | トップページ | 地震だあ~ »