« ラタトゥーユ? | トップページ | 夏に読む本 »

2008/07/17

夏のベランダ

本日 cloud → rain かな?

花とゴーヤの調子を見ようと2階のベランダへ出たら、あら、いい香りが…これ、ジャスミンの香りかな?

うちにはジャスミンないんですけど…いったいどこから…

失礼ながら、お隣さんからとも思えないし、ど~もゴーヤの前を通る時に香ってくるようなんですが、

??? まさか、???

  ゴーヤからジャスミンの香り

  ありえな~い!think なぞだ~ coldsweats01 

717

伸び放題、夏の日よけにはもってこいです。

黄色くてかわいい花もたくさんつきました。

    717_3

あれ、匂ってるのは、この花かも…

たしかに、ジャスミンティーの香りのような。

去年も栽培してたのに、ぜんぜん気がつきませんでした。

N

ナスタチュムも伸びすぎて形が悪くなってきたので、玄関前はイエパンチェスと薄紫の小ぶりのペチュニアに模様替え

716

716_2

相変わらず元気なペチュニアたち

花殻さえ摘んでやれば、次々蕾がついて長い間咲いてくれます。

716_3

桔梗です。まだ植えたばかりで、草丈も短いですが、これから伸びるのかな?

桔梗の蕾って紙風船みたいでかわいい!

色といい、形といい、日本の花ですねえ。   

|

« ラタトゥーユ? | トップページ | 夏に読む本 »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

我が家のゴーヤは花は咲くけど、
ちっとも゛実゛が実りません・・
いつ食べれるのやら。。

お花、綺麗ですね~
私も毎日お花の水遣りが日課なのですが、
私の場合゛バラ゛ばかりです。

昨日NHKで見たターシャ・テューダの庭は
素敵でした。
90歳になっても゛花゛と゛絵本゛と
自分の好きな生活が出来るなんてなんて
幸せだと思いました。
私も希望なのですが・・???

でも、庭作りはとっても参考になりました。

投稿: きんた | 2008/07/17 23:29

hollyさん今日は
ゴーヤって、ジャスミンの香りがするんですかsign02ビックリ。家にはほんとのジャスミンがあり、もうすぐ咲きそうです。
桔梗も咲きました。でも種類が違うみたいです。これも丈夫ですね。植え替えしなくても(しろよ!)毎年咲いてくれますhappy01

雨が強く降ってきました。せっかく咲いた薔薇の花びらが痛んでかわいそ~weep

投稿: yappy | 2008/07/18 17:46

きんたさん
ターシャ・テューダお好きなんですか?
ずっと前にNHK総合で放送した時に見て、素敵だなあと思ってたんです。
BS-hiでやってたんですねえ。見たかったあ~。
3月に大きな本屋に行った時、写真集とDVDを売ってたので、嬉しくなって、写真集1冊だけ買ってしまいました。coldsweats01
ほんとに素敵な庭だし、素敵なおばあさんですよね。

投稿: silent-holly | 2008/07/18 23:22

yappyさん
ジャスミンがあるんですか?良いなあwink
うちは昔、鉢植えをもらったのに枯らしてしまいました。昔は鉢植えを枯らすの得意だったんです。coldsweats01
ゴーヤの花の香り、私はそう感じたけれど、あらためていわれると…???です。
桔梗…ちょと普通のと違うかな~と思ってましたが、やっぱりネ。そこらへんは、いいかげんなhollyです。

投稿: silent-holly | 2008/07/18 23:32

hollyさん
いい生活をなさっていますね。
愛情込めて植物たちの世話をしているので
皆 輝いています。

写真 よく撮れていますね。
 

投稿: | 2008/07/22 16:29

林さん
コメントありがとう

写真は古いデジカメかケイタイで撮っています。もうちょっと、アングルとか凝りたいんですけど、なかなか手が回りません。

昔は庭仕事好きじゃなかったのに、今は自分でも不思議なほど好きになりました。

好きな花、音楽、俳句、そしてヨンジュン、好きなことが多いほど元気でいられるような気がします。

投稿: silent-holly | 2008/07/23 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラタトゥーユ? | トップページ | 夏に読む本 »