« 俳句…俳苦? | トップページ | 地震と句会と »

2008/06/14

地震です~☆

地震だ~~

☆震度5か6ですね bearing

30秒くらい揺れてましたねえ sad

怖かったsign03 久々に本気で怖かったsign03

  penguin        penguin        penguin

30年前の宮城県沖地震を思い出しちゃいました。

あの時は、ビルの7階にいて、ビルが横にゆっくりゆれているのが解って気持悪かったですね。窓から向かいのビルの壁が剥がれ落ちるのが見えたり、高層ビルが左右にしなるように揺れてるのが見えたりして、「もしかして、本気でヤバイ? うわわわ~これ、日本沈没かあ~?」ってくらいスゴかったからね。

ニュース見てたら、情報が集まってきて被害状況がわかってきましたね。

やはり、かなりの被害、怪我人も多数いるようです。死者2人らしい…

今、mobilephoneがつながらない。

余震がありますね。 おおっ揺れてる~~~

でも、ここのところお天気sunで、rainで地盤が緩んでなくて良かった。

rain続きだったら、地すべりとか崖崩れが多発して被害拡大してましたよ。

我が家は、本棚の本がバラバラ落下、息子の部屋のガンプラ多数崩壊、飾り棚のヨンさまコーナーから多少物が落っこちましたが、たいしたことありませんでした。

ベランダのハンギングtulipが落ちなかったのが、不思議…揺れの方向によるのでしょうか。

土曜日で家族全員、家にいたので、余計な心配をしなくてすみました。

ああー電車に乗ってる時なんかじゃなくて良かったsweat01

電車や地下鉄、エレベーターなんかに閉じ込められるこを考えたら、ゾゾッとします。

私、たぶんそういう状況に、人の10倍くらい弱い《虚弱体質》shockなんで…

体重だけはたっぷりあるのに、心臓はちっこいノミの心臓coldsweats02なんです。

     chick         chick         chick

これだけ大きな地震がきたから、地震エネルギーが分散されて、宮城県大崩壊の危機もしばらくは大丈夫かもネ。

被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます

|

« 俳句…俳苦? | トップページ | 地震と句会と »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

ホーリーさん
大丈夫ですかsign02びっくりされたでしょう~
携帯アド存じてなかったので、すぐにご連絡できずすいませんでした~
くれぐれもお気をつけてくださいね。
なおちゅんさんもheart03大丈夫のようですよ(良かった)

ってうちの僕ちゃん盛岡に林間でいるんですよ~今日帰宅予定でしたが、高速も新幹線も動かず・・・安比高原まで移動してもう一泊するみたいですsweat01
全員無事で良かった・・・

投稿: ひな | 2008/06/14 12:11

hollyさん、こんにちはwink

地震、怖かったですね・・・
棚からたくさん物が落ちたようですが・・お怪我なかったですか?bearing
私が住んでいるところはグランディ21soccerがある町です。震度5強ということでしたがウチはそんなに大きい揺れには感じなかったし、テレビの上の小物が落ちたくらいでした
余震も心配ですし、今日はテレビの情報見ながら過ごしたほうがよさそうですね・・


投稿: なおちゅん | 2008/06/14 12:16

ひなさん
ご心配ありがとう
うちも、なおちゅんさんのところも、大したことなくて、ホントよかったです。
ひなさんこそ、僕ちゃんのこと心配だったでしょう。また、よりによってこんな時に盛岡とはねえ。一番ひどいのは岩手県でも宮城に近い所だから、盛岡はいくらかマシだったと思いますけど…でも、離れてるとよけいに心配ですよね。
交通機関復旧して、僕ちゃん早く帰れるといいですね。

投稿: silent-holly | 2008/06/14 17:27

なおちゅんさん
お互いに、たいした被害がなくて良かったですね。
でも、けっこう余震ありましたね。
なおちゅんさん、すぐお隣さんだったんですね。
私はお鮨やさんで有名な町の住人です。

投稿: silent-holly | 2008/06/14 17:33

hollyさん今晩は
地震怖かったですねcoldsweats02家はほとんど物が落ちる事もなく無事でした。でもやっぱり慌てますねbearing宮城県沖地震から30年・・あのころは若かった(遠い目・・・)

ブログIDがいるんですねsign02すみません、知りませんでした。よく分からないまま適当にやってたのでshock設定をどこか変えればいいのかな?やってみますね

投稿: yappy | 2008/06/15 00:29

ホーリーさんheart04こんにちは。
僕ちゃんは今朝の新幹線でこちらに向かっているようです。5時前にこちらに着くようですhappy01明日は学校もお休みになりました・・・今夜は久しぶりに我が家の王子の笑顔に癒されますsign03(親バカちゃんですねsweat01

ホーリーさん横レス失礼しますね。

yappyさんhappy01
地震お怪我などなくて良かったですsign03でもまだ気をつけてくださいね。それからブログ始められたんですかsign02是非お邪魔虫させてくださいね~ブログ名かURL教えてくださいませんか?
すいませんheart04

投稿: ひな | 2008/06/15 11:36

yappyさん
昨夜、おじゃましましたよ。
かわいいブログですね。
yahooはセキュリティを考慮してか、IDがないとコメントできないようですね。
ところで、30年前を覚えておいでとは、私と同世代かな?
昨夜まであった余震もおさまってきたようですが、県北ではずいぶん被害が大きかったようですね。
やはり、日頃の備えが大切、我が家も見直さねば。

投稿: silent-holly | 2008/06/15 11:42

ひなさん
僕ちゃん、無事に新幹線に乗れたようで、良かったですね。
夕方には《親子感動の再会》?ですね。
yappyさん、きっと喜ばれますよ happy01

投稿: silent-holly | 2008/06/15 11:54

地震時コメントいただいてたのに、こちらにお邪魔するのが遅れましたm(__)m
一昨日も仙台近辺までまだ余震を感じましたが、毎回地震が来るたび無力さを感じてます…30年前の宮城県沖は街なかにいらしたんですね。私はまだ学校帰りで結構強いなぁくらいでしたが、高層ビルとはすごかったでしょう。年上の方から今になって聞く当時の駅の混乱など、私も子供に伝えなきゃいけないと思います。

投稿: 六花 | 2008/06/21 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俳句…俳苦? | トップページ | 地震と句会と »