« アネモネ姫とピンクの月見草 | トップページ | バンジージャンプする »

2008/06/17

あじさい

  あじさい

紫陽花は、最近は西洋アジサイの新しい種類がたくさんでてますね。

家にあるのは、昔ながらの小ぶりの花がつくものと、額あじさいです。

紫陽花は土壌の性質によって、色が微妙に違ってきます。

私は、真っ青の花が好きです。

Photo

これは咲き始めたばかりの頃です。

まだ花色がつかずに薄緑のまま、これも綺麗です。

4~7日くらいたつと花が少し大きくなって本来の色になります。

今は、こんな色になってます。

080617_092839

昨年、場所を移動しようと思い、試みてみましたが、あまりに大きくて根がしっかり張っているので、 素人が掘り返すのはムリ。

それでは株分けを…と、根本から出ていた小さな枝を根っこから掘って、大きな鉢に植えてみました。

母は「あら、そんな乱暴なことして…」と心配気でしたが、何事もおおざっぱな私は「大丈夫じゃー」と強引に植えてしまいました。

アジサイは生命力が強いらしく、元気に育って、花芽も着いてます。

そういえば、毎年花が終わって、伸びすぎた葉をバチバチ切って短くしても、次のシーズンにはちゃんと伸びて花も咲く《おりこうさん》

少々乱暴に扱っても大丈夫な私向きの花です。

|

« アネモネ姫とピンクの月見草 | トップページ | バンジージャンプする »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アネモネ姫とピンクの月見草 | トップページ | バンジージャンプする »