« 地震と句会と | トップページ | あじさい »

2008/06/15

アネモネ姫とピンクの月見草

tulip アネモネ咲きました tulip

もう、咲いてくれないかと思っていたアネモネが一輪咲きました。

happy01 こんな花です

        Photo      

5月に小さな蕾がついて、小さな花がひとつだけ咲きました。

その後、まったく蕾がつく気配もなかったので、もう諦めていたんですが、4,5日前に蕾らしきものがふくらんできて昨日咲きました。

一度寒さにあててしまったので、せっかく伸びてきていた葉や茎が萎れてしまい、やっと残った丈夫な茎が3本。

その内の1本がこれです。

花屋で売っているものより、グッとシンプルな花。

アネモネは、アナトリア高原あたりが原産地らしいけど、この花なんだか原種っぽくありませんか?

勝手にそう思って、楽しんでいます。 

   tulip        tulip        tulip

もうひとつ、ご紹介《昼咲き月見草》です

        O86       

ご近所から分けていただいた花です。

群生して咲いていると一面薄いピンクに染まってとても綺麗です。

育ててみると、蕾がつく頃に緑色のアブラ虫がついたり、細い茎をアリが上ってきたり…きっと甘い匂いがするんでしょうね。

コンクリートのすき間にも咲いてるから、あまり養分のない土でも育つ花なんですね。我が家のは手をかけ過ぎたのか、過保護に育ってしまい増えてくれません。

|

« 地震と句会と | トップページ | あじさい »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

hollyさん今日は
アネモネって名前は知ってっても見るのは初めてかも、かわいいですねheart先日はMyブログにコメントありがとうございましたhappy01とってもうれしです!!!
IDの件はyahooブログははじめからそうなんですか・・・たまたまyahooのIDを持ってたので知らずに作ってました。ご面倒かけました。なかなか進まないけれど、フォトアップしますのでまたのぞいて見てくださいね。

ひなさん 今日は
私のブログは 愛しのYongJoon!と家のお庭 です。お花のフォトだけでたいしたブログじゃないですが、少なくても、もうしばらくは続けるつもりなので、よかったらのぞいてくださいねhappy01

投稿: yappy | 2008/06/17 14:23

yappyさん
ブログは慣れてくると、どんどん新しいことをやりたくなってきて楽しいですよ!
私も3ヶ月目の新米ですので、やりたいことがあっても、技術が追いつかないんですcoldsweats01
でも、少しずつ覚えられますよ。
ゆっくり、自分のペースでいくのが、長続きのコツかもネ

投稿: silent-holly | 2008/06/17 22:54

hollyさん今晩は
3ヶ月でも多趣味でセンスがある方は違いますヨンhappy01私はいつまで続くか・・・
でもブログ作ってみて、家も沢山花が咲いているんだなって改めて気づいたような気がします。何しろ庭は雑草だらけなのでcoldsweats01 これもhollyさんに出会ったおかげですねhappy01

投稿: yappy | 2008/06/19 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震と句会と | トップページ | あじさい »