« 地震です~☆ | トップページ | アネモネ姫とピンクの月見草 »

2008/06/15

地震と句会と

昨日の地震 県北は被害がすごかったようです。

大規模な崖崩れがおきて死者も数人でたんですね。

数年前の矢本の地震といい、宮城は何年かに一度は大地震がきますね。

今回はブログのお友達や俳句のお友達など、皆様からご心配いただきました。

今日は、去年の春の東北指導句会においでいただいた時に当地をご案内した諏訪の方からお電話を頂きました。

気にかけていただいて、有難いことです。

      snail        snail        snail

昨日は、句会の予定でしたが、地震のため交通機関がマヒ状態 gawk

それでも、市内のメンバーだけでも‥と集まりました。

いつもは、本線を利用しているリーダーはタクシーで来てくれました。

pencil天窓は空の入り口しゃぼん玉

pencil板の間に蕗剥く母やわらべ歌

pencilあおあおと暮れ水無月の闇の色

 以上、私の句です。

pen「天窓~」 は良いが、季語しゃぼん玉が絶対ではない。

pen板の間~私の句としての個性に欠ける。

pen「あおあおと」がでて最後に「闇の色」と色がくるのはどうか?

‥と皆様の批評でした。

他の方の句をご紹介

clover豆飯や子の五十面(ごじゅうづら)見るともなく‥kiko

clover恋の路か青葦の踏み踏まれいて‥imi

clover蜘蛛渡る空間ふっと無音界‥kazuko

    - 句は皆様の了解をいただいて掲載ー

当日の席題、十、黒、酒、枝、震、による作句

pencil泥鰌鍋下品(げぼん)の酒となりにけり

pencil震えつつ羽化する蝶や涙あらん

cloverデカンタに注ぐ葡萄酒夏至の雨‥kiko

clover裸婦像へ伸びゆく枝や風薫る‥youko

  pencil‥私作  clover‥メンバー作

さて、これから悩んで、完成形はどんな句になるのでしょう

|

« 地震です~☆ | トップページ | アネモネ姫とピンクの月見草 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震です~☆ | トップページ | アネモネ姫とピンクの月見草 »