« 今日の出来事 | トップページ | BYJは空港ジャック? »

2008/05/29

ジブリあれこれ

ジブリ大好き heart01 Hollyです。

最初に見たのはやっぱり「となりのトトロ」

映画館じゃなくて、イベント会場みたいな所で、子供といっしょでした。

おもしろかった happy01 子供よりも私のほうが楽しんじゃったかもsign01

503_043_2

私のトトロコレクション、全部息子たちが

プレゼントしてくれたものです

子供の幼稚園バッグに手作りのトトロの

アップリケをつけてやったりしましたっけ

         snail     snail     snail

ラピュタ、ナウシカ、魔女の宅急便、もののけ姫、も好きですが、№1は《耳をすませば》です

ちょと辛い時期があって、その頃によく見ていました。

見ては泣き、見ては泣きの毎日でした。

イントロで「カントリーロード」が流れると、もう weep モードになっちゃう日々でしたよ。

泣きたいのに素直に泣けない時期だったので、《耳をすませば》を見てポロポロと自然に泣けたのは、気持が軽くなってとても楽になったんです。

マンガが原作のアニメでしたが、思春期の女の子の心理がよく描けていて、私もこんな中学生生活だったら良かったのになあ(女子校だったので)と羨ましく思ったもんです。

今の中学生はどうなんだろう? 雫ちゃんみたいな子ばっかりだといいなあ

受験を控えて、不安定な心をかかえて、迷い、悩み、とんがったり、気弱になったり、青春の甘酸っぱさ満載のせつない青春ストーリーの王道!

きっと、もっともっと年をとっても、weep で見ると思います。

        penguin      penguin      penguin

最近のジブリ作品は、ちょっと軸がずれてきてるように思えます。

「ハウル~」も「千とちひろ~」も何がいいたいの?って考えなくちゃいけないような作品でした。

「ラピュタ」や「ナウシカ」はそんな疑問ももたずに素直に見たように思います。

何年たっても、古びない作品はいいですね。

|

« 今日の出来事 | トップページ | BYJは空港ジャック? »

映画、テレビ、アニメ、」カテゴリの記事

コメント

Hollyさん今晩は!寒いですね・・・
私はアニメあまり見ませんがトトロは好きです。カントリーロード聞くとベガサポモードになります。土曜は湘南戦だーーsoccer
ところで関空は大変な事になってるみたいですね\(◎o◎)/!どうか彼が無事入国してカジョクにも怪我などありませんようにsign03

投稿: yappy | 2008/05/29 23:37

yappyさん
私、今日は一日中仕事で、全くTV見てないので、まだヨンさまのお姿拝見してないんです。今からでもどこかでやってるかなあ…
うっ…うっ…weepお姿見たいです~
yappyさん、ベカルタサポーターですか?
熱くなれるって、いいですよネsign03
やっぱり、地元いちばんです

投稿: silent-holly | 2008/05/30 20:21

hollyさん、あちこちでアップされてますけど、ご覧になりました?超ス・テ・キッでした~~~~~heart04
あんな素敵な人目の前で見ちゃったら、絶対気を失いそう~happy02
3日にはniftyでの配信楽しみ~~~sign01

投稿: yappy | 2008/05/31 00:34

yappyさん
見ました~heart02
shine私好みのラフなスタイルで、素敵でした~
みなさまのブログも一通り覗いてUPされたフォトを楽しませてもらいました。
関空は3000人を超えるカジョクが集まったとか、混乱もなく整然とお迎えしてましたね。
3日にnifty配信があるんですか?
知らなかったあ~~~
やっぱり私、ポケラちゃんですねsign01

投稿: silent-holly | 2008/05/31 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の出来事 | トップページ | BYJは空港ジャック? »