« 欅並木と音楽と | トップページ | Hollyの菜園ライフ »

2008/05/04

俳トモ

Y姫ママは、私と同じに俳句をやっています。

私とは違う「結社」なので、一緒に句会をすることはありませんが、時々情報交換をしたり、句の批評をしあったりします。

pen「結社」って、俳句を知らない人には、なんだか怪しげなコトバですけど、俳句の世界はこの「結社」ごとに「結社誌」を発行しているので、全国に大小たくさんの「結社」があるのです。

bookその他、俳句研究とか、俳壇とか、大手出版社系の総合俳句誌があり、そこに載るようになったら、かなりな『俳人』ということになります。

「結社」によって、句の傾向が違うので、一概に良し悪しは決められませんが、すごくいい句はもちろんどこにいっても認められます。まあ、目下のところその域に達するに到っておりませんが‥

clover 『誰もが認める普遍性のある、しかも新鮮な感覚の句』を詠むことが、最終的な目標です。

それに向かって、作句の楽しみと苦しみを享受しつつ、、自分の独自の世界を十七文字の中に凝縮する努力を惜しまない自分でありたいと思っています。

‥‥ちょっとカッコよすぎかな?

俳トモのお家からは、広瀬川が見えます。静かな夜は瀬音が聞こえます。

♪瀬音ゆかしき~杜の都~です。

Photo

|

« 欅並木と音楽と | トップページ | Hollyの菜園ライフ »

俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欅並木と音楽と | トップページ | Hollyの菜園ライフ »