« 柊風味マンガの基準 | トップページ | 白い女王さま »

2008/05/22

♪PCで楽譜

♪PCで楽譜♪書いてみました。

最近のミュージシャンはPCで作曲してますよね。

電子楽器にPCとなんたらいう機械を繋いで、弾いた旋律がそのまま採譜されて出てくるらしい…オーケストラのスコアも書けちゃうらしい♪

まあ、そんなスンゴイ機械がなくても~なんて思ってたら、ネットできれいな楽譜を作れるとこ♪ありました happy02 

ソルフェージュやってても、音符を書くスピードが勝負ってとこあるから、きれいに書いてる時間ないですもんね。自分で書いても、後で見ると分んなかったりして(だいたい、ソルフェージュは苦手でしたdown

レコードコピー(これ、言葉自体ふるーい)なんか、四苦八苦でしたよcoldsweats02 テープ何回も巻き戻して、同じフレーズ何度も聴いて…ああ、絶対音感のある人がうらやましい~~~なんて叫びながらやってましたっけ sweat01

今回、息子のKくんが篠笛の譜面を作るのをお手伝い。

普通、和楽器は邦楽用の譜面ですが、五線紙の譜面にしたいんだとか。

いままで、譜面なしで伝承されてきた曲なので、旋律を聴き取り、採譜することに……これがメンドイ

Kくん think sweat01 … sad sweat01 … shock

ついに、Hollyに「泣きつき作戦」

篠笛は旋律だけで、和音がないから、メロ自体はそんなに手がかからないんですけどね。

譜面書いたことないから、リズムの譜割りに手こずったようで、Hollyが譜面に起こしてやったら、「尊敬の眼差し」で見られちゃいました。

しかし、後輩の中学生のために、譜面を作ってあげるなんて、いいとこあるじゃないの sign01

     さすが、わが息子 good

♪ これ たのしー ♪

ジェイ・チョウの楽譜、見つからないから ♪メロだけでもコピーしてみようかな~

♪ 既製の譜面みたいにきれいな譜面書けるから ♪ 

   キモチイイー happy01 up

   

 ♪     ♪     ♪     ♪     ♪

|

« 柊風味マンガの基準 | トップページ | 白い女王さま »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柊風味マンガの基準 | トップページ | 白い女王さま »