« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/31

ジェイくんのセクシーボイス

私のもうひとりのアイドル

  shine ジェイ・チョウくん shine

ほとんど毎日CD聞いてます。

その声の甘さ、セクシーさ やられっぱなしです。

「楓」「珊瑚海」「蒲公英的約定」「祝我生日快楽」「菊花台」

どれも、いいですよ~♪

ぜひ、おすすめいたします happy01

曲名が漢字だらけで、ちょっとと言うなかれ…

意味はなんとなく分かりますよね。

ハングルもそうだったけど、中国語も聞き慣れるとあんまり違和感がないから不思議です。

heart01のなせるワザなんですかねえ…フッ フッ フッ happy02

kepiちゃんに教えてもらったサイトで、ジェイの楽譜、買いましたよ。

台湾から 《お取り寄せ》 みたいです。

ネットって調べると何でも出てくるんですね。

私は、まだまだ検索の修行がたりませんね。

というわけで、hollyはまたまた『趣味の種』を増やしそうです。

そのうちに趣味50%をこえちゃうかも……

       gawk や ば い catface 

| | コメント (3)

BYJは空港ジャック?

shine ヨンジュンさま shine

いよいよ来日ですね happy01

カジョクの皆様のブログによると

関西空港に3000人以上のファンが

お迎えに集まったとか…

すでに、空港でのヨンジュンの姿が

ブログで飛び交っておりました

Photo

続きを読む "BYJは空港ジャック?"

| | コメント (0)

2008/05/29

ジブリあれこれ

ジブリ大好き heart01 Hollyです。

最初に見たのはやっぱり「となりのトトロ」

映画館じゃなくて、イベント会場みたいな所で、子供といっしょでした。

おもしろかった happy01 子供よりも私のほうが楽しんじゃったかもsign01

503_043_2

私のトトロコレクション、全部息子たちが

プレゼントしてくれたものです

子供の幼稚園バッグに手作りのトトロの

アップリケをつけてやったりしましたっけ

         snail     snail     snail

ラピュタ、ナウシカ、魔女の宅急便、もののけ姫、も好きですが、№1は《耳をすませば》です

ちょと辛い時期があって、その頃によく見ていました。

見ては泣き、見ては泣きの毎日でした。

イントロで「カントリーロード」が流れると、もう weep モードになっちゃう日々でしたよ。

泣きたいのに素直に泣けない時期だったので、《耳をすませば》を見てポロポロと自然に泣けたのは、気持が軽くなってとても楽になったんです。

マンガが原作のアニメでしたが、思春期の女の子の心理がよく描けていて、私もこんな中学生生活だったら良かったのになあ(女子校だったので)と羨ましく思ったもんです。

今の中学生はどうなんだろう? 雫ちゃんみたいな子ばっかりだといいなあ

受験を控えて、不安定な心をかかえて、迷い、悩み、とんがったり、気弱になったり、青春の甘酸っぱさ満載のせつない青春ストーリーの王道!

きっと、もっともっと年をとっても、weep で見ると思います。

        penguin      penguin      penguin

最近のジブリ作品は、ちょっと軸がずれてきてるように思えます。

「ハウル~」も「千とちひろ~」も何がいいたいの?って考えなくちゃいけないような作品でした。

「ラピュタ」や「ナウシカ」はそんな疑問ももたずに素直に見たように思います。

何年たっても、古びない作品はいいですね。

| | コメント (4)

今日の出来事

 rain 寒いですね rain

菜種梅雨っていうやつでしょうか…

午前中はダンベル体操へ。

これは、エアロビ30分、ダンベル30分のコース。

終わると、身体がスッキリ、日頃使わない筋肉を伸ばすので気持がいいのです。

午後は、就職の面接を受けることになったKくんのために、ネクタイを買いに行きました。

もう、好みのうるさいこと、うるさいこと。

Kくんは、あれこれ迷って、結局は無難なものに落ち着くタイプ。

「こんだけ時間かけて、それ…ですか~」と私の陰の声

久しぶりに、大きなショッピングモールに来たので、楽器屋さんに寄って楽譜を探す。

韓流ものは以前ほど沢山は出ていません。ましてや、華流などあるはずもない…ジェイさまの譜面はやっぱり出てないのかなあ~

しかたがないので、平井の「キャンバス」を買って帰る。

       ♪        ♪

今日は、まだやっかいなオシゴトがあるのだ~~~!

土曜日に結婚式にお呼ばれしているツレアイのために「祝辞」をデッチアゲ?なくちゃならないんです。

わがツレアイはどっぷり理科系、文章書くのは大の苦手。

結婚してからずっと、冠婚葬祭の挨拶は私が作成しております。

まったく、自分の父親の会葬御礼挨拶くらい自分で考えろっつーの!!

私が先に死んじゃったら、どうするの?まともな挨拶してもらえるのかしらん。

……とブツクサ言いながら……

| | コメント (3)

2008/05/27

菜園ニュース

snow にも rain にもならずに ホッ!

でも、 風がつよい~

ベランダのハンギングプランツを仕舞いこまないと…

落っこちたらたいへんだあ

菜園の野菜は風にもめげず元気

ツルナです。ちょっと大きくなったかな?

503_009

503_012_2

茄子

ずいぶんしっかり

してきました。

                   

503_011_2 胡瓜

本葉がぐんと元気

になってきました。

                    

こちらは、ベランダで育てて、日よけにするつもりの

ニューフェイス ゴーヤです。

自家製のゴーヤチャンプルー!

    う~ん  たのしみだあ~

005

| | コメント (5)

2008/05/26

今夜のカレーは?

おとぼけHollyは、 sleepy sleepy と気持ちよく朝寝坊しちゃって、今朝はあやうく仕事に遅刻するところでした。

まったくあきれたものです coldsweats01 トホホホ

何年、主婦やってんだか…

昨夜のヨンジュンさまが、heart02 すぎたせいです~

我がツレアイさまに《ヨンジュン禁止令》だされないように、とりあえず家事やっとかないとね sweat01

そうそう、今夜はカレーのつもりで昨夜のうちに作っておこうと思ってたんです。でも、俳句の原稿書いてるうちに時間なくなってしまい、まあ明日でいいかと。

今日、仕事中にカレールーが足りない事に気づいて、息子に 「買っておいて」メールしておいたら、なんと 奇跡がおきたー sign01

帰宅したら、カレーが出来上がっていたんですよ happy01

おおー sign03 何年か前の「母の日」以来ですよ。息子の作ったカレーなんて。

みなさま、明日、snow になったら ごめんなさいませ。 

| | コメント (0)

2008/05/25

今日のガーデン

おはよう rain → cloud 

昨夜の rain で庭の草花は down 気味

雨に弱い花は地植えよりプランターがいいようですね

でも、庭一面に何種類もの花が咲き乱れる姿を想像すると、やっぱりその魅力にはかてないんですよね

これは昨年プランターで咲かせていた花

地植えにしたら元気復活

Photo

503_025

白とピンクのマーガレットと勿忘草

Photo_2

ちょっとボケてますが、ドイツあやめと白牡丹

手前は十二単という優雅な名前の花

6

| | コメント (4)

イルマーレ

イルマーレ

clover 韓国映画とハリウッドでリメイクされた映画があります。私が観たのは、韓国映画。

clover 主演はチョン・ジヒョン、イ・ジョンジェ

イ・ジョンジェは、とびきりのイケメンではありませんが、俳優としてはとびきりです。少々地味ですが、幅広い役をこなせる本格派です。

チョン・ジヒョンは「猟奇的な彼女」などで、日本でもお馴染み。

clover 海辺の家のポストに手紙を残して、彼女が引っ越すところから物語は始まります。

不思議なことに、そのポストは2年前とつながっていて、2年前にその家に住み始めたばかりの青年が手紙を見つけることになります。

ポストを通じて手紙を交換し、2年間の時を隔ててふたりは惹かれていく…

映画では、今の彼女の生活と、2年前の彼の海辺の家での生活を描いていきます。

       sandclock        sandclock

彼女が、2年前の彼に会うことはできないけれど、彼は2年前の、まだ彼の存在さえ知らない彼女を見つけ出す……そして

観ていない方のために、この先は秘密にしておきます。

なかなか面白いシチュエーションの映画だと思います。

過去と現在が交互にくるわりには、分かり易くスッキリした構成になっているし、

最後のエピローグ的な場面が余韻があってよかったです。

韓国映画は、「何気ない日常を描いた作品」や「ちょっとフランス映画っぽい作品」なんかもあって、いわゆる韓ドラとは違った味わいのものもありますよ

私は、イ・ジョンジェの作品はこの線のが多いので、わりあい好きです。

もちろん、ド派手なアクションやイケメンちゃらちゃらの映画も多いですけど…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/24

よい夢を…

今朝の annoyは、cake cake cafe して tulip の世話をしているうちに

angry … gawk … confident … wink

イベントを生中継することだけでも、BOFさん頑張ってるんですものね。

時期は遅くなっても、イベントの様子は何らかの形で映像化されるでしょうから、おとなしく待つことにいたしましょう。

今朝は思わず冷静さを失って野生化するところでした。bomb アブナイ・アブナイ

…というわけで、hollyとヨン友さまがたのために、良い夢を見られるお薬を処方しておきましょう。

Blogphoto11732672948901

hollyのBYJコレクションより

    甘さひかえめ、微笑みひかえめ

          holly好みのJoonをどうぞ

Byj_2

| | コメント (2)

ドーム生中継?

 太王四神記イベント生中継

heart04 わーお heart04 shine heart02 shine

やったね sign03 さすが up

…って…… happy01 gawk coldsweats02

ない sign01 仙台がない sign02 crying

新潟、長岡、広島、久留米、鹿児島…

何で~???

なんで仙台がないの~?down

東北にはカジョクがいないとでも???

ドームまではムリだけど…ヨンジュン大好き heart04 lovely なお姉さまたちがいーっぱいいるんですよー

仙台、いえ東北圏のカジョクのみなさまー sign01 

声を大にしてアピールしないといけませんね sign03

ほ~んとにショック impact bomb down

sun だっていうのに、朝から downdowndown

誰かーなんとかしておくれー… angry weep pout 

    って自分でするしかないか…

| | コメント (0)

テレビ見ながら

今、『僕らの音楽』を見ながら書いてます。

この番組は《お気にいり》なので、けっこう見ます。

番組のタイトルコールの音楽がイイ good

note サックスのジャズっぽい感じと night 都会の夜景のラグジュアリーナイト感が気に入ってます。

wine 飲みながらがベストですが…見かけによらずHollyは飲めませ~ん coldsweats01

今夜は、『山のあなた』 の出演陣と監督のトーク。

どうして今、このレトロな映画?って思っていたら、ずいぶん昔の映画のリメイクで、しかも監督は台詞やカメラアングルまで昔と同じに撮りたかったらしい。

面白いことをやるなあ…映像は綺麗、音に凝ったって、出演メンバーもなかなかだし、昔の映画の雰囲気は充分。

細かいところを楽しめそうな映画かも…

| | コメント (0)

2008/05/23

カッコーの巣の上で

『カッコーの巣の上で』DVD観ました。

主演のジャック・ニコルソンはもちろんですが、助演陣もそれぞれ光ってました。

精神病院が舞台になってますが、当時は映画に出てくるような治療が行われていたんでしょうかね。ちょっと怖いですね。

おそらく、当時最新といわれていた治療法に対する皮肉も込められているのでしょう。

終盤は予想を裏切られました…あんな展開になるとは catface

安易な展開を予想していた私は、「あら、そんなのあり?bearing さすがだわあ~」とちょっと残酷とも思える結末に、いたく感慨を覚えました。

それから、私が興味をひかれたのは、婦長さん。あの婦長の私生活を見せてほしかったなあ…と思ったのは、私だけ?

もうひとつ不思議だったのは、見終わってから音楽の記憶がないこと。

「あれ? どんな音楽流れてたっけ???」だったんですけど、なにか印象的な音楽流れてましたっけ?

まあ、音楽で見せる映画じゃないってことでしょうか。

それにしても、見終ったら、『なんだか胸に重い石が詰まったようなかんじ』でした。

最後にチーフが窓をぶち破って出て行く姿に、かすかに希望がみえるかな~

いろいろ感想があるってことは、やっぱり名作ってことですよね sign03

| | コメント (4)

2008/05/22

白い女王さま

Holly-Gardenの女王さま

  白いぼたんが咲きました

Photo

続きを読む "白い女王さま"

| | コメント (2)

♪PCで楽譜

♪PCで楽譜♪書いてみました。

最近のミュージシャンはPCで作曲してますよね。

電子楽器にPCとなんたらいう機械を繋いで、弾いた旋律がそのまま採譜されて出てくるらしい…オーケストラのスコアも書けちゃうらしい♪

まあ、そんなスンゴイ機械がなくても~なんて思ってたら、ネットできれいな楽譜を作れるとこ♪ありました happy02 

ソルフェージュやってても、音符を書くスピードが勝負ってとこあるから、きれいに書いてる時間ないですもんね。自分で書いても、後で見ると分んなかったりして(だいたい、ソルフェージュは苦手でしたdown

レコードコピー(これ、言葉自体ふるーい)なんか、四苦八苦でしたよcoldsweats02 テープ何回も巻き戻して、同じフレーズ何度も聴いて…ああ、絶対音感のある人がうらやましい~~~なんて叫びながらやってましたっけ sweat01

今回、息子のKくんが篠笛の譜面を作るのをお手伝い。

普通、和楽器は邦楽用の譜面ですが、五線紙の譜面にしたいんだとか。

いままで、譜面なしで伝承されてきた曲なので、旋律を聴き取り、採譜することに……これがメンドイ

Kくん think sweat01 … sad sweat01 … shock

ついに、Hollyに「泣きつき作戦」

篠笛は旋律だけで、和音がないから、メロ自体はそんなに手がかからないんですけどね。

譜面書いたことないから、リズムの譜割りに手こずったようで、Hollyが譜面に起こしてやったら、「尊敬の眼差し」で見られちゃいました。

しかし、後輩の中学生のために、譜面を作ってあげるなんて、いいとこあるじゃないの sign01

     さすが、わが息子 good

♪ これ たのしー ♪

ジェイ・チョウの楽譜、見つからないから ♪メロだけでもコピーしてみようかな~

♪ 既製の譜面みたいにきれいな譜面書けるから ♪ 

   キモチイイー happy01 up

   

 ♪     ♪     ♪     ♪     ♪

| | コメント (0)

2008/05/20

柊風味マンガの基準

マンガの基準って、そんな大それたことを…

でも、言っちゃいますsign01

少女マンガの金字塔ともいうべき?「ベルバラ」や「エースをねらえ」や「ガラスの仮面」さらには「王家の紋章」あたりが 《 ベスト10 》 に入らない理由は!

pencil まず、絵の好みです。上手、下手の前に、自分好みの絵であるかどうか。

この点、上記の作品は絵柄が古いタイプなので外れてしまうのです。

pencil 次に、1ページ内の コマ割り、画面構成が効果的ですっきりしていること。

この点についても、ダメ出ししたい箇所が多い作品は外れです。

特に、「王家の紋章」のように月刊誌仕様、つまり先月号の終わりページと今月号の始まりのページがだぶってしまう構成は、単行本にした時に絶対に良くないsign01 最近は、こういう作家は少ないですが…作品の完成度が損なわれてしまいます。

pencil 台詞のセンスがイマイチ、余計な擬音が多い。

セリフについては、容認できても、擬音は我慢できません。少年誌ほどタチ悪くないのが救いですが、なんのための絵なの?って、ツッコミ入れたくなります。

       sad        angry        catface

まあ、その他にも注文がありまして…

ストーリーについては、マンガで表現する必然性があることが望ましい。

TVドラマで、マンガ原作ものが増えてますが、実写で出来が良くておもしろかったら、マンガである意味がなくなっちゃうじゃないですか。

その意味から、大人向けのマンガは、活字離れした人たちの小説の代用品になってしまっている気がします。

本来、マンガは『絵という表現媒体でしか表現できないもの』であるべきだと思うのです。

「彼方から」や「ファサード」が実写化されるなんて、考えられないでしょう?

「OZ」「BANANAFISH」あたりは、ハリウッドならいけるかも…でも、キャスティングが超むずかしい think

大好きな「CIPHER」は夢が壊れるから、やめといてね。

でも、「CIPHER」のショートストーリーアニメのビデオ観たことあるけどネ。

これ、たしか音楽と動画だけで、セリフなしだったような記憶が…成田美名子センセの絵がうっとりするほど綺麗でした。 lovely

う~ん、その綺麗な絵をちょっとだけお見せしちゃいましょう

代表作CIPHER文庫版の表紙です

Cipher_2 

続きを読む "柊風味マンガの基準"

| | コメント (0)

5月の投句

毎度のことながら、今月も締め切り日ギリギリの投句です。

いつもは、ギリギリまで推敲(というとかっこいいですが、現実は句がまとまっていない)するので、ギリで間に合う前日の午前中か前々日の投函。

今月は、それプラスもろもろで…駆け込みです。

では、句のご紹介

 clover初夏(はつなつ)の卓布ギンガムチェックなり

 clover麦秋やゴッホの孤独われの孤独

 pencil牡丹(ぼうたん)の崩るるまえの妄言(みだらごと)

 cloverカラカラと缶入りドロップ昭和の日

  胡瓜茄子植えて気の済む次第なり

  隙間なく花苗植えて死を待てり

私の結社は毎月6句投句です。

clover は自信作…佳句かどうかは主宰の選任せですが。

pencil は句会の時の「牡丹」の句から展開させました。

結果がでるのは、8月号誌上です。

25日前後に6月号が届きます。そろそろ、結社のHPに主宰推薦30句が載るころです。

恐々と覗きに参りましょうか think

| | コメント (0)

本日、五月雨…さみだれ

rain 本日は日本列島の半分が rain のようで、hollyのテンションもdownwardright 

けっこう強い雨なので、Gardenの花たちが心配です despair

お花全部に傘さしてあげたい気分なんですが、そんなこともできませんしネ。 クシュン

私、PCとテサギに浮かれて、大事なことを忘れておりました。

毎月、20日は俳句の投句締め切り日なのです。間に合わないと8月号の稿が落ちてしまいます。

というわけで、昨夜あわてて投函しました。郵便局本局が近いので、窓口は24時間あいています。速達なら、なんとか sweat01sweat01

投句の詳細は『俳句』で…

| | コメント (0)

怒涛の最終回

shineテサギ shine ついに最終回 

タムドクがスジニと再開するシーン

「どこにも行くな」って抱きしめる姿に思わずキュンでした。

518867e01_2 

コ将軍もフッケ将軍も戦闘で死んじゃうんですよ。 crying

二人ともいい俳優さんだから、感動的なシーンになってましたねえ。

Be60496f1

最後のエピローグ的なところ、ちょっと物足りないかんじ?かなあ

キハは結局、黒朱雀になってしまったわけで、タムドクの手にCGで弓が現れたけど、あれって、ファヌンがセオを射たようにタムドクもキハを射たっていうこと? そこらへんが、解り難かった。

キハをもっとはっきりと黒朱雀にして、タムドクが涙をこらえて弓を射るっていう展開にして欲しかった‥つまり、2000年前のセオとカジンの立場が反対になるっていうことで。 そういう意図は見えてるんだけど、映像としてはストレートに伝わってこないもどかしさがあったよね。

それから、これからのストーリーを予想させる意味合いをもたせて、最後にスジニとのシーンがあるとよかったのに……  これは私の贅沢な願望です

歴史ものでしたーみたいなナレーションで終わったのは、う~ん…正直に言えば不満です。

これだけ、壮大なスケールのファンタジックロマンとしては、もっと、もっとエンディングは凝ってほしかった‥韓国ドラマの弱点、時間がなかったってことかな?

なにはともあれ

heart01 6ヶ月間、happy01 wobbly weep happy02 lovely させてくれて

     ありがとうヨンジュンさま 

| | コメント (0)

2008/05/19

やれやれ…

MY PC くん、やっとデータが全部入りました。

やれやれsweat01

昨日は sun あったかかったのに、今日はまた cloud 肌寒いかんじでしたね。

衣更えしようかと思っていたけど、もうちょっと様子見です。

衣更えというと、学生時代を思い出します。

制服のある学校は6月1日から夏服だったでしょ? 5月の夏みたいに暑い日にも、冬服で、ブウブウ言いながら sweat01sweat01 だったのよね。 

ああ~なつかしの『エンジ色のセーター』 今思えば、そうとうダサかった…

最近はどの学校の制服も洒落たデザインになりましたよね。でも、伝統あるミッションスクールはあんまり変わってませんね。

わが母校は、まだあの 『エンジ色のセーター』 かしらん ?

あらら…お時間じゃー

『太王四神記』 最終回 sign01 見逃すわけにはいきません sign03

| | コメント (0)

2008/05/18

パソコン事情

おはよう sun 気持ちの佳い朝です 

tulip くんたちのご機嫌も上々

昨日はアンテナ工事やなんやかんやで、一日中、人の出入りが多くて、オツカレでした。

おニューのノートパソで浮かれてましたが、既存の pc から電波飛ばして使ってるので、メールや、マイピクチャーなど、チョイ不便です。

ピクチャーや、俳句の原稿など、それぞれのパソに入れないとダメなので、二度手間です。初心者にはツライ・メンドイ sweat01 どちらをメインにするか決めればいいんですよね。

う~ん…フォトの編集とかは pc の大きい画面のほうがいいけど、pc は、このところ baseball 楽天heart01 大リーグheart01 の夫に占領される時間が長いので、好きな時になかなか使えないんですよ。(それで、ここのところの私の pout をみかねた夫が、新パソ代50%だしてくれたんですよ。)

最近は、楽天、ベガルタ、の他に、バスケまで、地元 heart04 モードsign03

まあ、地元を愛するのはいいことです good

| | コメント (0)

ヨンジュンのお声

heart01 テサギ heart01

1話では違和感のあった吹き替えの声にも、だいぶ慣れてきました。

1話はファヌンだったから、もっと深みのある声がいいなあ…と思ったのかもね。

今日のタムドクの声はピッタリなかんじ! wink

キハの声は、ちょっと硬い印象で、まだ馴染めないなあ think

吹き替えの声優さんは、同じ人がやるのがほとんどだけど、ヨンジュンの場合は難しいのでは?

「冬のソナタ」「初恋」は萩原くんピッタリだったけど、「ホテリアー」「スキャンダル」はもっと大人っぽい声じゃないと、ムムムですよ~

実際にDVDでは、違う方が吹き替えやってますしね。もっとも、たいていヨンジュンのお声で聞いてるので、吹き替えはめったに聞きませんけど…

1289ff28d98f64392adab73fc7b0dd721

heart04うれしいことに、ハイビジョンの最終回 月曜日に見られるんです sign03

いままでは、DVDにしてもらったのを一週間遅れで見てたんですけど、やっと我が家も地デジにしたので。 happy01

それにしても、なんで今頃……どうせならテサギ始まる時にしてほしかったよう~  

 嬉しいような、悔しいような、フクザツな hollyです。

           wink       despair       catface 

| | コメント (0)

2008/05/17

おニューのパソコン

sunうれしーよー happy01

私専用のノートパソコン買ってもらっちゃいました notes 

でも……データ 自分で移せませ~ん coldsweats02 

なさけない…トホホ sweat02

息子Kくんに手伝ってもらっています。男の子は pc 系メチャ強いから、こういう時は頼りになります~

いつもの impact「プチプチお小言」モードから、happy01「にこにこお願い」モードになって、教えて頂いております。

う~ん、なんて謙虚な母でしょう……

「調子いいこと言ってる~」「うそつけ~」と、どこかから息子たちのブーイングが… down coldsweats01 

てなわけで、新パソに慣れるまで(マウスなしは初めてなので)、悪戦苦闘ってかんじですかねえ。

歯医者さんの帰りにちょっと寄り道したら、藤の花が満開でした。ボケちゃってますが、白藤と紫の藤とが、ひとつの棚に咲いています。

080517_152143_2

| | コメント (0)

2008/05/15

昨夜は雨

雨になる前に‥と思って牡丹のフォト載せてよかったあ~

昨夜、やっぱり rain になって、咲いていた牡丹は無残な姿になってしまいましたweep

まだ、蕾だった花はだいじょうぶ。これから開いて楽しませてくれます。

牡丹の咲いている季節が、我が家の庭の一番華やかな時なんですが、ほんとに意地悪な rain です。花丈が小ぶりなものは傘がさせるんですが、大きいものになると、枝も広がってるし花もたくさんついてるしで、もうお天気の神様まかせです。

真っ赤な牡丹

今年は花がひとつだけ

503_033 503_034 牡丹色ってこれ?               

花びらが縮れて咲くので、芍薬みたいな花です

| | コメント (2)

2008/05/13

王妃の紋章

『王妃の紋章』観て来ました

ほんっとに、遅ればせながらですが coldsweats01

お気に入りのジェイ・チョウが出てるってだけで、観にいったんですけど‥

確かにキンキラshineshineshine悪趣味な程豪華絢爛(いったいナンボかかってるんじゃー)なんですが、お堅い週刊誌の下馬評ほど、悪い出来じゃなかったですよ confident

ストーリーは私の好きな中世ヨーロッパ風だし、戦闘シーンも迫力あったし、菊花台の壮大な景観ときらびやかさも悪くなかったです。

これは映画館で観ないと、豪華絢爛も壮大さも半減しちゃって、自宅のtvでDVD観賞だとあんまり迫力かんじられないかも‥

音楽効果はさほどじゃなかったけど、エンディングのジェイの歌 note菊花台note は良かったです。 でも、エンドロールに被せて流すのはちょともったいないsign01

回想シーンにでもして、そこに流れれば、も~最高だったのになあsign01

それにしても、あ~んまり『遅ればせ』 だったので、観客がたった二人だけ。

貸切状態で、自宅のシネマルームででも観てるみたいでしたよ happy01 

| | コメント (0)

2008/05/12

雨になる前に

rain 雨になる前に‥

 503_020503_021_3                              

やさしい色が夕暮れ

には特に美しく浮かび

あがります

 紅色も種類によって

 微妙に色がちがいます

続きを読む "雨になる前に"

| | コメント (0)

テサギ22話

今日はテサギ‥‥

一週間遅れで観ている私は、22話を観て

heart01う~ん shineオモオモ heart04スッ‥スゴイsign03

今回、アクションがすごい迫力ですねえ。

ヨンジュン、17話の撮影で怪我してるのに、よくこんなアクションシーン撮れましたね。すごい役者魂sign01

でも、きっと辛かったんだろうなあ‥と思うとなんだかセツナイなあ think

A994fdbb1

こ~んな迫力あるお顔! 戦闘シーンになると、精悍な凄味のある顔になるんですよ。

普通のシーンとのギャップが新鮮!

17145d231

shineヨンジュンの新しい魅力全開shine

やさしいだけがヨン様じゃないぞsign01 メガネなしのヨンジュンは、切れ長な目が際立って凛々しさMAX heart04

続きを読む "テサギ22話"

| | コメント (0)

2008/05/11

巷では母の日‥らしい

巷では、今日は『母の日』‥らしい

『母の日』っていう言葉も、なんだかいまさら~っていうかんじですが‥

それでも、我が息子たちは健気にも、毎年 present プレゼントをくれます。

え~っと、ほんとのところは、私のアピールが功を奏して、息子たちはpresentをしなければならない状態に追い込まれる? のです。

503_040

息子たちに過大な期待はいたしません。

洋服などの身につけるものは、かたくご遠慮申し上げております。息子たちのセンスを考えると‥coldsweats01 オソロシイ shock

愛する息子たちよheart 正直な母を許してね‥というわけで、プレゼントはお花sign01

     heart    note     note     note    heart

HOLLYママにも、『母の日present』 今年はサマーセーターt-shirt にしました。

実は、HOLLYママも、センスはイマイチ(ママごめんちゃい)っていうか、時々なんでコレなの~downっていうものを買ってくるので、HOLLYがドレスチェックをしているんです。

あんまり『おばあちゃま』にならないようにね。

年齢-10歳のつもりで選びました。

なんだか、自分のママっていつまでも元気でいてくれるような気がしてますけど、残念ながらやっぱり体力も気力も、年々衰えてきてるんですね。この頃は本当にそれを感じて、寂しいです。

heartHOLLYママheart ファイトsign03

          娘とその連合いと孫2人より

| | コメント (0)

2008/05/10

5月の句会

今日は定例句会です

出席者 9名、欠席投句1名

骨折して入院中だったリーダーも、無事退院して3ヶ月ぶりに出席。

杖をついた姿は少々痛々しいですが、そんなことでメゲルかたではありません。

さて、今月の私の句

clover牡丹(ぼうたん)に現世危うくなりにけり

現世(げんせ)以下の部分の解釈‥現実の社会が崩壊しつつある状態

とすると、<牡丹に>の<に>でつながるのは不適切。上五で切れたほうがよいとの意見。

作者の意図

現世危うく‥現実の社会の崩壊ではなく、心情的に現実の世界と夢の世界の区別があやふやになりかかっている危うさ

とすると、<危うく>の漢字がもたらす効果が、どうしても現実社会の危機と捉えられてしまうため、表現を変えたほうが作者の意図が伝わりやすいかも

ということで、

clover牡丹(ぼうたん)に現世(うつしよ)あわくなりにけり

503_020

今年最初に開いた庭の牡丹

夕暮れに、たくさんの牡丹の花が揺れて、白く浮かび

あがっている姿は、現実を忘れさせてくれるよう‥

clover麦秋やゴッホの孤独われの孤独

これは、かなり気にいっているので、ちょっと独善的ですが変えません。

clover初夏(はつなつ)の卓布ギンガムチェックなり

ギンガムチェックがいかにも初夏の感じがして良いと好評でした。

以上、やっぱり句会はいいですねえ。皆さんの句を観賞、批評することが、とても勉強になります。それに、刺激も受けます。

句会を楽しむコツは、どんなに酷評されてもめげないこと!

pencil       book       pen      eyeglass      scissors

| | コメント (0)

2008/05/08

5月のガーデン

五月の庭はいい匂いの風が吹いています

tulipHOLLY-Gardenの住人たちをご紹介tulip

今年のニューフェイスのチューリップ

黄色と赤のが「モナリザ」

白とピンクのは名前忘れちゃいました‥

503_004_3

ナスタチューム

503_028_3  

ペチュニア‥色のコンビネーションがいいでしょ?

503_026_6

               

503_024_3

わすれなぐさ‥小花がかわいらしい大好きな花

続きを読む "5月のガーデン"

| | コメント (0)

2008/05/06

Hollyの菜園ライフ

連休の最大のたのしみは‥ミニ菜園

今年も庭のすみっこのちっちゃな畑に苗を植えました。

胡瓜 ピーマン つるな  茄子 トマト 

ここまでは定番、毎年植えてます。

今年の新人くんは、ししとう ゴーヤ

パセリ、バジル、紫蘇、三つ葉、茗荷 は自然に生えてきます。

503_009_2 つるな

しっかりした苗でしょ

どんどん伸びるんですよ。

    

503_008 ししとう

ピーマン系は苗は細っこい

けれど、虫もつかず元気

に育ちます。

503_011_7 胡瓜

接木の苗は丈夫。

手はかかるけど、取れたて

胡瓜のまるかじりはdelicious

続きを読む "Hollyの菜園ライフ"

| | コメント (0)

2008/05/04

俳トモ

Y姫ママは、私と同じに俳句をやっています。

私とは違う「結社」なので、一緒に句会をすることはありませんが、時々情報交換をしたり、句の批評をしあったりします。

pen「結社」って、俳句を知らない人には、なんだか怪しげなコトバですけど、俳句の世界はこの「結社」ごとに「結社誌」を発行しているので、全国に大小たくさんの「結社」があるのです。

bookその他、俳句研究とか、俳壇とか、大手出版社系の総合俳句誌があり、そこに載るようになったら、かなりな『俳人』ということになります。

「結社」によって、句の傾向が違うので、一概に良し悪しは決められませんが、すごくいい句はもちろんどこにいっても認められます。まあ、目下のところその域に達するに到っておりませんが‥

clover 『誰もが認める普遍性のある、しかも新鮮な感覚の句』を詠むことが、最終的な目標です。

それに向かって、作句の楽しみと苦しみを享受しつつ、、自分の独自の世界を十七文字の中に凝縮する努力を惜しまない自分でありたいと思っています。

‥‥ちょっとカッコよすぎかな?

俳トモのお家からは、広瀬川が見えます。静かな夜は瀬音が聞こえます。

♪瀬音ゆかしき~杜の都~です。

続きを読む "俳トモ"

| | コメント (0)

欅並木と音楽と

連休真っ只中の3日

向山高校吹奏楽コンサートに行ってきました

clover    note    restaurant    notes    cafe 

連休中は各高校の吹奏楽部のコンサートラッシュsign01

夏のコンクールに向けてのリハーサル的な意味合いがあるんですね

note 前半はコンクール課題曲、後半はポピュラーな曲

notes なかなかよかったですよ。

リバーダンスらしきものもあったりして、ステージパフォーマンスもgood

この日は、Y姫さまの愛嬢が出演するので、ついでにランチと韓流お茶会も‥とお誘い頂いたんです。

メンバーはY姫とY姫ママと私の3人 happy01 wink confident

restaurantは、洒落た和食のお店で、その後cafeはインド風な紅茶専門店で、このお店が小さいけれどすごくいいかんじのお店sign01

大通りの欅並木が眺められる‥ってことは、クリスマスシーズンにはページェントを見るのに絶好のポイントshine

1    

続きを読む "欅並木と音楽と"

| | コメント (0)

2008/05/01

BYJ的な悲?喜?

5月1日‥

   ヨンジュンファンの happy01 と weep

   みなさまのブログへお邪魔するのが怖い‥ような

        一日です。

ドームのチケット、ゲットしたみなさま

     happy02 おめでとー good

残念だったみなさま

     think がっかりなさらずに‥まだ希望があること

                  ですし‥‥ネ

Photo_2 

続きを読む "BYJ的な悲?喜?"

| | コメント (4)

オフィスライフ

五月‥さつき、朔日です

昨日、部長が定年退職。

お疲れ様でした~ホントsign01

ここ何年かは、社長とそりが合わなくて、苦労の連続でしたねえ‥

少々煙たがられても、正論を徹そうとする姿勢や、面倒な事も人任せにしない態度は、見習うべきものがありましたよ。

有能な方が退職して、ムムムな方ばかり残るんですよ。世の中そんなもの‥とはいえ、無常を感じてしまいます。

‥というわけで、私とAさんから、こっそり退職記念のプレゼントあげました。present

明日からはもう、部長のグチを聞く「オシゴト」もナシなんですねえ despair ハア~

5月から、新しい職場でscissorsガンバsign03

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »