トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

霙とオフィスバトル

rainsnow うっそー!!

朝起きたら、霙 み・ぞ・れ さむ~い sad

これじゃあ、せっかくふくらんできた桜の蕾も、もうひと眠りしそうです。

震えながら出勤したら、今日の占いが悪かったのか

オフィスでおじんとバトル勃発 punch pout

まったく、もうすぐ60才のおじんが、わけわかんない屁理屈言い出して、ゴネゴネangry

私の職場はオジンのはなざかり。長く生きてるってだけで、人生経験豊かってことにはならんだろ~? 今まで、ちんたら生きてきておいて、いまさら「人生経験」なんて持ち出されてもねえ poutannoy

あんまりうるさいから、プチannoyっときれまして

「こっちは、15年もこの仕事やってんです。私より経験浅いんだから、少々年上だからって、えらそうに御託ならべないでください」

って言って、パソコンからデータ出して突き出してやったら、オジンぶつぶつ言いながら引き下がったけど、すんごくムカついてtyphoonthunder

続きを読む "霙とオフィスバトル"

| | コメント (0)

2008/03/30

お気楽な土曜日2

pencil続きです

事実発覚sign03 なんと息子Rはプレステ3をゲットしていたのだthunder

プンpout 私なんかヨンジュンのDVDのために、ringあーんなものや、bagこーんなものや、いろいろ我慢してるんだぞ~thunder 

なのに、なのに‥やすやすとpresentゲットするとは、いったいどんな手をつかったのやら‥と、つい大人気ないことを思ったママなのでした。

夕食restaurantは、誕生日ごはんってことで、焼肉やで、焼肉三昧 delicious 大好物の石焼ビビンバを食べ、ご機嫌をなおしたのでした。

これから、birthday の準備をします。息子Rはまだまだ甘いものが好きなおとしごろcake

どんなにカワユイ女の子が来ても、ま~だ誰にもあげないよーsign01

| | コメント (0)

お気楽な土曜日

notes sleepysleepysleepy 土曜日は朝寝坊sleepysleepynotessleepynotes

気持ちよ~くsleepysleepy‥なんてシ・ア・ワ・セ‥あらら、もう9時30分‥

時々notesが入るのは無粋な目覚ましくんのnotesです。

今日は私の朝寝坊日、早起きのパパちゃんのために朝ごはんを作るのは、息子Rのお仕事。restaurantメニューは、ホットケーキとベーコンエッグ、コーヒー。

私が起きた時には、パパはすでにお仕事。

さて、平井堅でも聞きながらコーヒータイムcafe

う~ん 一週間で一番heartしあわせなひとときnotescafeとあとは‥ヨンジュンのベストセレクションフォトを眺める heart04 happy01

ああsign03 もうすぐ息子Rのお誕生日だ‥忘れるところだったよん

あれ?彼、なんか、こころなし顔がにやけているような‥‥はは~ん、さてはパパとなにか密約ありsign02 早起きは三文の得ってか? さては、大物プレゼントを予約したわねspade

まあ、いいかconfident しあわせ気分のママはのほほんとお気楽にかまえていたのでした~。

| | コメント (0)

2008/03/29

私的吉田秋生2

book 「蝉時雨のやむ頃」と「ラバーズキス」もお気に入りです。

日常的、現実的なところで、少年少女が成長していく過程を描いた作品。

主人公たちが、不器用にトンガリながら、笑い、怒り、落ち込み、傷つき、それでもたくましく、あっけらかんとして、いつのまにかオトナへの階段を一段上がっている‥

読んでいると「ああ、私にもこんな感情あったなあ」と、思い当たることが、ままあります。

ほろ苦くて、甘酸っぱい、でも感傷的すぎない‥‥そこがいいconfident

それと、初期の作品で、「きつねのよめいり」と「風の歌うたい」も好きです。

デビュー作の頃の絵柄より少し進化したっていうか、私好みの絵になりつつある頃の作品。メルヘンチックな不思議ワールド‥かな?

続きを読む "私的吉田秋生2"

| | コメント (0)

私的吉田秋生

  heart01吉田秋生は大人になりかけの

       オトナになれない人のための物語を描く

bookBANANA FISH ‥私のベスト1になってますが、実は1位から5位くらいまではほとんど差がありません。ただ、BANANA FISHはオトナがよんでも充分読み応えがあることと、男女とも関係なく楽しめる作品であることがベスト1の理由かな。

全19巻と、長いお話ですが、アメリカを舞台にした、裏社会に生きるアッシュと日本人少年エイジの物語。のほほんと育ったかんじのエイジが陸上競技かなんかで挫折して、アメリカに来て、アッシュと知り合い、彼のハードな環境に巻き込まれていく。

cloverアッシュはその生い立ちもなかなかハード、裏社会で生きる知恵と強さを身につけ、したたかに生き抜いていく。エイジは彼のお荷物みたいだけど、実はすごく深いところで二人はつながっていて、エイジはアッシュの悲しみや弱さを包み込んで癒してやれる、かけがえのない存在になっていく‥みたいなストーリー。

clover最後の場面でエイジは日本に帰国。図書館でエイジが書き残していった手紙を読みながら、静かに息をひきとるアッシュ‥‥weepでしたよ。(アッシュは逆恨みしたチャイニーズ系のにいちゃんに刺されてしまうのです)やっと、アッシュに本当の笑顔が戻ってくるのかなあ‥と思ってたら、あんまりじゃないか~~crying でも、穏やかな微笑んでいるような表情で、眠るように‥なので、う~ん、これでいいのか‥な?

clover確かに、この物語に安易なハッピーエンドは似合わない。「アッシュには、やさしい眠りを」ということで、納得しよう confident

まあ、読んだことある人多いと思うので、ストーリーはご存知でしょうが‥

人物設定も良いし、お話も作り込んであって、展開もスピード感ありなので、映画にしても面白そうですが、キャスティングが難しい‥think

マンガのほうは、7巻くらいからアッシュがシャープになってきて最後の19巻なんか、描線のきれいなことといったら‥惚れ惚れしちゃいますsign01

続きを読む "私的吉田秋生"

| | コメント (0)

25日の句会

今月3回目の句会、月末締め切りなので、忙しいsweat01

私の所属している結社は、会員が2000人以上の全国的にみてもベスト5に入るくらいの大きな結社です。その中で、5~10人が集まって、それぞれ会を作って勉強しています。そういう小さな会が無数にあるわけで、今回は、その会ごとに、10句だして応募する賞にだすための句を検討する句会です。

私のグループは会員7名、内、同人3名です。

前回は一次予選通過という成績(中途半端だなあ)

今年は頑張るscissorsといいたいところですが‥リーダーが、骨折入院中なので、ちょっと不安catface

とりあえずは、私の句を‥

club ふらここに置き去りの夢暮れにけり

club 遠景の桜脳(なずき)にふぶきけり

| | コメント (0)

2008/03/26

ヨンジュンを待つ日々

太王四神記shineいよいよ地上波で始まりますね

BYJheart01系のブログでは、NHKハイビジョンの放送後、毎回あらすじやら、フォトやら、ため息やらのアツ~イやりとり満載でしたが、4月からは、もっともっとヨンジュンheart04 が過熱しそうですねえ‥‥う~~んdelicious タ・ノ・シ・ミ happy01

それにしても、ヨンジュンの怪我は順調に良くなってるんでしょうか‥なってるんでしょうねsign01

どなたかのブログに、美容院に行くお姿キャッチの記事がありましたけど、まだ松葉杖みたいですね。早くよくなってほしいけど、彼はすぐに頑張りすぎちゃうので、今回は、ゆっくりと、完全に直るまで治療、休養して欲しいです。

あなたの休養がどんなに長くなっても、ちゃんと待ってますからねheart01 

あなたは、今もshineしてますけど、3年後も、5年後もずっとshineしてるから、そして、いままでの韓国の俳優にはいなかったタイプの、オンリーワンな俳優になれる人だと思っています。

今まで、たくさんの政治家や経済人が越えられなかった、日本と韓国の溝や歴史のしがらみを、あなたは、たったひとりのその存在だけで、やすやすと乗り越えてしまったんだから‥‥。

文化や芸術のちからは大きいネ。日本中に韓国文化がじわじわと広がっていくカンジ。

韓国の人たちは努力家が多いですね。それと、本音でものを言うし、感情を隠さない。

その分、衝突することも多いんでしょうけど‥

日本は謙譲の美徳っていうけれど、どうなんでしょうねえ。最近は、本来の謙譲じゃなくて、形式的に謙遜して見せてるだけ‥のような気もしますけど。

2008j なんだか話がかたくなってきたので、ヨンジュンのフォトで憩ってください。

今年のカレンダーの中で一番好きな一枚です。

| | コメント (2)

2008/03/25

ついにパキラーニュータイプ

Photo ニュータイプ?ならぬニューフェイスのパキラくん

bud パキラ・クワトロ・バジーナ デビュー bud

なんと美しいフォルムじゃありませんか heart01

お隣のちっこいのは budポトス・ミニーくん

アムロとカミーユが元気回復するまで、バジーナくんに癒してもらいます~

いよいよガーデニングの季節がやってきましたね。

clover 我が家のプランターには、早咲きクロッカスとビオラが咲いてます。玄関のプランツスタンドには、何色ものジュリアンとアイビーがあふれています。

tulip ムスカリとチューリップの芽も大きくなってきたので楽しみ。アネモネは寒さに弱いので、家の中で冬越しさせていたら、過保護のヒョロヒョロに育ってしまいました。うまく花が咲いてくれるかなあ‥‥去年は失敗しちゃったので、ちょっと心配sweat01

向日葵、風船かづら、ラベンダー、勿忘草、かがり火草、‥植えたいものがたくさんあってワクワクしています。

菜園も、胡瓜、茄子、ピーマン、いんげん、シソ、パセリ、バジル、今年はゴーヤも植えたいなあ‥‥夢はふくらむばかり‥でもお世話はけっこう大変!

う~~ん  あまり欲張らずにのんびりいこう wink

| | コメント (0)

パキラくん、君の名は

元気のないパキラ君たちは、あいかわらず‥bud

budパキラ・アムロくんは新しい葉っぱが出始めました。

budパキラ・カミーユくんはとうとう最後の葉まで茶色がかってきました。大丈夫かなあ?

このところ、花やの前を通るたびにbudが目について、ニューフェイスを買おうか迷っています。名前はもう決めてるんですけどね。

当然   budパキラ・クワトロ・バジーナ   だよん

わかる人だけ、わかってね。決して budシャー じゃなくて、あくまでも budクワトロ です。

| | コメント (0)

2008/03/23

secomなBYJ

韓流、華流ファンの従妹ちゃんからヨンジュングッズもらいましたhappy01

Secom_2 これ、SECOMのキーホルダーです。  Secom2_2

裏側は‥ヨンジュンです。

しかも、ちっちゃなボタンを押すと、レンズになってる黒い部分からヨンジュンのフォトが映し出されますheart01

彼女はヨンジュンのフォト入りメモ帳や、名前シールを作って送ってくれます。

 時々、新大久保にも行くし、韓流仲間と遊んだり、韓国に出かけたり、と行動派の楽しいミーハー仲間?(ごめ~ん)ですhappy01

| | コメント (2)

日曜日はおしずかに

Photo 神社でみつけた紅梅。鮮やかな桃色で、はなやかでした。

桜前線も北上中、東京で開花宣言がでたとか‥‥鄙ではまだ蕾も固いまま、お花見は4月中旬かなあ~

探梅はひとりでひっそりと‥梅の香りにひたりながら散策いたしましょう‥‥

BGMは「クデマニ」「愛の挨拶」でいかが?

ゆめゆめ境内の茶店でおだんごなど頬張らぬように‥ネcoldsweats01

| | コメント (0)

ER

久しぶりに ER 観ました。放送時間が深夜になってから観てなかったんだけど、昨日はフィギアスケート見てたので、その流れで観たんです。

カーターがカウンティーを離れてどこかへ行ってしまうらしい‥最終回でした。

今シリーズでは、ルカ・コバッチ先生が一番shineですよねえ~

それにしても、ファーストシリーズがなつかしいthink

カーターはまだレジデントのひよっこで、ストーリーもわりとストレートで分かりやすかったと思う。ジョージ・クルーニーも出てた。シリーズが進むにつれて、人間関係とか複雑になってきてメンバーも変わってきて、ちょっと疲れてきてましたね。

シリーズものは、あんまり長く続けるのも考え物ですね。起承転結があって、余韻をのこして終わりがいいんですけどねえ。だらだら続けるとしまらなくなってきちゃって、話が複雑化するわりには、散漫になってきちゃう感じがします。

続編とか番外編も、ないほうがよかったなあっていうのが多い気がします。

FINのあとの物語は、それぞれが空想したほうが、絶対にいいsign01

あ~ERのファーストシリーズ観たくなっちゃっいました。

| | コメント (0)

やる気のハングル

ハングル講座にテサギが登場

ハングル講座2年目、少々中弛みでおサボリ気味でしたが、4月号を見てわ~おsign01

なんとテサギのタムドクの台詞を読めるなんて‥‥今年度はまじめにやるぞ~

heart ヨンジュンのベルベットボイスを思い浮かべながらお勉強 lovely (中学生みたい‥なオバサンになってます)

アニメの声もヨンジュンがやるとか‥‥アニメの出来が気にかかるなあthink

声はいいけど絵がイマイチなんてことになったらcryingですよね。うれしいような‥こわいような‥です。

| | コメント (0)

2008/03/22

鬼房顕彰俳句大会

佐藤鬼房顕彰俳句大会に行ってきました。亡くなって7年目の今年、鬼房の小径という、彼の句碑が7つ点在している、ちょっとした散歩道みたいなのができていて、なかなかです。

自筆の句を句碑にしていますが、その書体が力強くて、ユニークで、彼の生き方そのものを現しているみたいでした。

この大会、選者が豪華なんです。

金子兜太、黒田杏子、蓬田紀枝子、高野ムツオ、渡辺誠一郎、

ジュニアの部、高柳克弘、神野紗希、佐藤成之   というメンバーです。

当日詠の選、各選者7句ずつ選んだものをもとに、ステージ上で公開で意見を出し合うというとても面白い形式でした。兜太大先生に若手が臆せず異を唱えたり、選者間の句の解釈の違いがわかったり、時間はかかりましたが、私が経験した俳句大会の中では一番面白かったです。

この大会、ジュニアの部もなかなか充実していて、侮れない句がありました。選者の高柳さんが「子供の作品という心遣いをせずに一般と同じ気持ちで選に臨んだ」といっていましたが、若い人の句は感覚がすごい、この中から、将来の俳人が生まれてくるんだろうなあ‥とつい年寄りくさいことを思ってしまいました。

あまりにもカシオペア座で湯ざめかな‥‥高校3年生の句

寒椿バッハの視線感じをり‥‥高校2年生の句

鶏がいつも黒板見ているよ‥‥小学4年生の句

枯れ枝にすける光や本屋さん‥‥小学6年生の句

りんごあめママがときどきやさしくなる‥‥小学1年生の句

ちなみに、私「りんごあめ」の句、思わず笑っちゃいました。これ、良いよねhappy01

happy01

| | コメント (2)

2008/03/20

お疲れな木曜日

今日は一日俳句デー

佐藤鬼房顕彰俳句大会へ行ってきました。

鬼房は好きな俳人です。今年は亡くなって7年目になり、3月20日は鬼房の誕生日だそうです。

一日中俳句づけで、つかれました。catface

詳しくは、後日、俳句のところに書きますね。

| | コメント (0)

2008/03/19

あたふたな水曜日

朝から何かと忙しい一日 coldsweats01

ポカポカ陽気に誘われて、あなたも、わたしも、「かる~いポカ」連発 despair

私のは自分でなんとかしますけど‥あんたたちのはどーにもならんよー pout プン

という具合の今日のオフィスでございました。ハア~

こんな日には、心やすらぐnotesbookとBYJの笑顔でリフレッシュ‥あっ‥cakeも忘れずにconfident

昨日、やっと i-pod 復活させたので、思いっきりnotes平井堅してます。今の気分は「キャンパス」と「美しい人」

そういえば、「はちみつとクローバー」昨日最終回でしたね。

いやー久々に青春キャンパスものの王道!けっこう楽しみましたclover

はぐちゃん、かわいかったし、あゆみちゃん好きだったなあ‥真山も‥

鳥取から一晩中車飛ばしてあゆみちゃんとこに来てくれた彼(役名忘れた)クールなのにちょこっと甘くてなかなか好みだなあ‥

あれ、柏原崇なのね。以前は甘い微笑み系だったのに、スレンダーになってビターなカンジになって、ほのかな色気をかもしだしてましたよねえ‥‥これから、素敵な悪役になってほしいわ~ heart04

そんなことをおもいつつ、「凛然たる青春ー若き俳人たちの肖像」という評論本を今晩中に読まなくちゃならない私って、down でも、明日のために必要なのだsweat01

| | コメント (2)

2008/03/18

ご機嫌な火曜日

ただいまカレーを煮込んでいます。20%の主婦の真っ最中。

今日は一日中note i-podで平井堅に溺れながら、主婦業にいそしんでましたnotes

パソコン新しくしてから、データ全部移してなかったので、いままで聞けなかったのです~トホ‥

CD、何枚か入れ直さないとnote i-podに入れられないよ~。

スピッツもポルノグラフィティーもおあずけですう weep

まあ、当分は平井と徳永を楽しもうnotes

伸びすぎた髪も切ったし、俳句も投句したし、予定はクリアしたぞ~good

ああっとrestaurantタイムです。

| | コメント (0)

2008/03/17

憂鬱な月曜日

Photo オフィスで朝一番のお仕事はポトス3世にお水をあげることbud

我が家のポトスから、小さな株を分けて3年かかってやっとここまで大きくなりましたclover

居心地がよいのか、スクスクとそだってくれて、かわゆいヤツですhappy01

| | コメント (0)

2008/03/16

3月の句会

15日は3月の定例句会。

出席者8名、欠席投句2名

春祭、黄砂降る、連翹、雛納め、春愁、地虫出づ、など春の季語満載

 まんさくやまだ音の合わぬ稽古笛

 野火ゆらぎ男の影のゆらぎけり  

                 ‥‥  柊

兼題の後、いつも席題をやります。 漢字1字で5個か6個の題。

これが、四苦八苦でいつも散々な結果です。

20分で2句、なんにもないところから作るのは、つらい修行です。トホホ

辞書をめくって類想にならないような言葉を探し、イメージを膨らませ、ちょっと冒険‥

この冒険が微妙なところ flair で think で scissors となればいいんですけどねえ。

この「たのしみ」があるからやめられないんですよね。

| | コメント (0)

15日のBYJ

朝、テレビつけたら、ヨンジュンのCMやってましたwink

このCM はじめて~happy01 な~んてチャーミングでキュートなんでしょshine

BYJ系のブログで見たことあったけど、実際に見たのは初めて。テレビで彼のCMにあんまり当たらないんですよ。なんで? 地方だからかなあ‥

とにかく 「ヨンジュンは家にいる時こんな感じなの~?」

ワンちゃんもかわいかったしね。今までのCMの中で一番じゃないですか? ネheart

というわけで、note upで、句会にでかけたのでした。

| | コメント (0)

UDONと空中庭園

『U DON』  な~んか楽しくてけっこう元気がでる映画でした。ユースケは普通にかる~い普通の男をやってましたね。普通の人たちが集まって、ちょっと頑張って、でも劇的なことはおこらなくて、それでも静かに何かが変わっていく‥みたいなテイストの映画。club

『空中庭園』 見ていて身体のどこかがピリっと痛むような映画でした。小泉きょうこが演じる主人公えりこが、子供の頃の家庭環境や学生時代のいじめ体験をリセットして、理想の幸せな家庭を築く。郊外のマンションに住み、広いベランダに花の溢れる庭を作り、やさしく穏やかな夫と、明るい女子高生の娘と、ナイーブな中学生の息子、いつも笑顔の母親(自分)。隠し事のない家庭。

実際には、夫は浮気相手がいて、他にセックスフレンドまでいるし、娘は好奇心からラブホに出入りする。息子は偶然?夫の浮気相手を家庭教師として連れてくるし、ちょっと怪しいムード。それでもえりこは微笑をうかべながら、家庭教師の誕生日パーティまでやってしまう。えりこが実態がわかっているのかどうかは微妙で、はっきり描かれていない。

えりこにとって大事なのは、平穏な家庭を守ること。実態はどうあれ、理想的な家庭の妻で母親であることが彼女の存在理由なのだ。それが次第に壊れ始め、彼女のアイデンティティーも崩れていく。ところどころに、微笑みながら話している相手をナイフでメッタ刺しにして血まみれになるシーンがえりこの頭の中の映像として出てくる。

最後には、綺麗に整えられた食卓を前に、帰ってこない家族を待ちながら、、雷がなり雨が降るベランダにでてずぶぬれになるシーンがある。ベランダの花の色が真っ赤になり、やがて彼女も血に染まっていくのだが、本当にナイフで刺して死んでしまって終りなのかと思わせる、なかなかなシーン。‥‥ラストは、それぞれの事情で遅くなった家族がおなじバスに乗り合わせて帰宅。実はこの日はえりこの誕生日で、皆、プレゼントを手にしている。3人がドアのチャイムを鳴らすが、えりこがなかなか出てこない。えっ?やっぱり死んじゃってるの~?‥‥‥

このところ、こういう映画は見るのがちょっとつらい。不幸な家庭環境だったわけじゃありませんが、誰にでもトラウマっていうか、痛い思いがあって、みんなそれなりに、見ないふりしたり、開き直ったりして生きてるわけでしょ?

そういうポイントにチクリと針を刺されるような映画は、見ると疲れます、ホント。

でも、こういうのを『いい映画』というのでしょう‥‥か?clubclub

| | コメント (0)

2008/03/13

フラワーオブライフ

よしながふみ   やっぱりおもしろいhappy01

キャラが立ってて、笑えて、う~んで、ちょいホロっときて、あーそうきますか、あらら、しめっぽい系にはいかないんだあ、苦笑‥やっぱりありきたりの綺麗事では終わらない‥‥

でもって、いろいろあってめげることばっかりでも、生きてるってそう悪くないじゃない‥‥そんな気持にさせてくれるthink

お説教くさくなく、苦笑、苦笑で、こんなのもありですか~~ありですよね~うん!ってへんに納得しちゃうんですよね。

私、『よしながふみ』にはまってますheart

「子供の体温」と「西洋骨董洋菓子店」が特に好きです。

日常の中の「非日常的な感情」みたいなものを、オトナな感覚であっけらかんと描く、ただ者じゃないなあ(笑)

silent-hollyのribbonおすすめribbonです

| | コメント (0)

2008/03/11

春だから

公式HPのBOFへの移行、突然で驚きましたthunder

事情はわかりませんが、きっと、これが最善の選択だったのでしょう。

私たちファンは、それを信じて‥‥

春だから、別れじゃなくて、新しい出発sun

| | コメント (2)

春なのに2

 句ができたshine

    足袋草鞋汚して春のまつりかな

    性悪の猫も女も朧かな

    朧夜の扉おぼろに並びをり

| | コメント (0)

春なのに

今月は忙しいのだsad

句会が3回もある‥ってことは、いったい何句作らなくちゃならないの~

ストックがなくなってきたので、新しいテーマをみつけなくちゃ。

外は春風? ん‥? 黄沙? とにかく散歩でもして句材を探すとしましょう。

我が家のプランターのtulip早咲きのクロッカスが咲きましたhappy01 チューリップの芽も出始めました‥‥う~ん なんだか幸せ気分‥句はできなくてもね。

それにしても

     鶯に蔵をつめたくしておかむ‥‥晴子

  こんな句はどこからできるんでしょうかねえ‥‥頭の中をのぞいてみたい今日このごろ。

他の人の句集を読むと、気分は盛り上がるし、頭が俳句モードになるんですが、類想句ができ易いという難点がありますよね。だいたい17文字しか使えないんだから、似たような句が毎日あちこちで出来上がってるわけで‥‥ちょっと不毛な感じ down

| | コメント (0)

2008/03/09

BYJ‥ペ・ヨンジュン

  BYJ  …   Bae Yong Joon

Byj

ぺ・ヨンジュン…ヨンさまと呼ぶのは好きじゃないので、私的にはByj

彼との出会いはもちろん「冬のソナタ」

NHKの11時枠は「ER」やってる頃はよく見てたんだけど、しばらくご無沙汰してて、ある日何気なくつけたら「冬ソナ」の1話か2話をやってるのにぶつかったんです。

その時は「今度は高校生ものかあ~」っていう感じで、その後見ないままで、次に見たのはもう14~15話くらいだったかな……びっくりしましたよー

shineコレは何sign01 この人だ~れsign02

shine  happy01  heart02  happy02  good  lovely  coldsweats01  shine

それからあわててビテオに撮って最終話まで何度見たことか…

ネットやってなかったので、韓ドラ本を買まくって情報収集。

初来日の記事を読みまくりましたよ~~

           ああーなつかしいhappy01

「スキャンダル」もタッチの差で映画上映終わってたので見られなくて、う~~weep な日々

テレビ欄チェックしてなかったので、深夜の時間帯に「ホテリアー」を見つけた時には、すでに7話目 ☆でも7話目がすごくshineheartでますます深みにはまったんです。

    ☆      ☆      

今では「冬のソナタ」「ホテリアー」「若者のひなた」「愛の群像」「スキャンダル」「四月の雪」「四月の雪ディレクターズカット版」「初恋」もろもろのDVD、ビデオ、写真集を繰り返し見ています。

もっていないものはレンタルで、彼の出演作品はもちろん全部制覇しましたよ。

1289ff28d98f64392adab73fc7b0dd721   

「太王四神記」 は残念ながらリアルタイムでは見られません。従妹がDVDにしてくれたものを一週間遅れで見ていますcoldsweats01見られるだけでheart02

ところで、ヨンジュンの漢字表記『勇俊』ですが、初めて買った韓ドラ本には違う漢字表記が載ってたんですが、どうなんでしょう…

今はすっかり『勇俊』になってしまってますが、ずっと気になっていたんです。

      ☆      ☆      

ブログを始めてからヨンジュンファンのブログを見にいくことが多くなったんですけど、みなさん情報通だし、アツイし、読んでて感心しちゃいます。

ああ~私みたいな《隠れファン》的存在ってどうなんだろう…う~むthink

それにしても、私の周りにヨンジュンファンがいないのは、どういうことangry

20年来の友人3人とも、ヨンジュンどころか韓ドラさえ見たことないなんて…信じられな~いshockdown

夫と子供と孫?の毎日なんて…shineheart04を忘れちゃったら、おばさん度が加速するわよーsign03

YongJoonが私にくれたもの

 clover 10年以上やってなかったピアノをまたやり始めました。本屋で「冬ソナ曲集」見つけて♯♭2つくらいなら、弾けるかなあ~なんて…

今では「マイメモリー」「クデマニ」「チョウム」なら暗譜で弾けるようになりましたよ!

clover お勉強ぎらいの私が、なんとハングルのお勉強。NHKのハングル講座にてお勉強2年目なるも、まだまだ道は遠いなあ…

clover 運動おんちの私がウォーキングとダンベル体操。

ヨンジュンのトレーニング姿に触発されて、誘惑に弱い私を反省しつつ…

☆私のヨンジュン効果☆

          ☆いつまで続くかしら☆

| | コメント (1)

2008/03/08

3月の季語

私の俳句の季語は植物が多い。一番身近にあるものなので、季語からの連想が広がりやすいためと思う。

菜の花や唇に淋しき薄荷飴

宮城野の風待つ欅芽吹きたり

少年の敬語美し水仙花

         ・・・・・・・・・柊

お気に入りの飯島晴子は、季語の斡旋も意外性に富んでいて、興味深い。

紅梅であったかもしれぬ荒地の橋・・・・・晴子

この句は渡良瀬川遊水池へ芦刈を見に行った時の作とある。 

荒地に粗末な橋がかかっていたが、川も橋も存在感が薄くて、何にでも変化しそうな気配に思われた。荒地という現実性の欠落した空間であるから、紅梅であったという夢を描くことができた。と自句解説に書いている。

上記の柊作の3句の季語の置き方と比べて(比べるなどとおこがましい)季語のはたらきの違いが歴然としている。

紅梅のただ見た目の美しさだけではない、その奥にある何百年も和歌などに歌い継がれてきた歴史をも踏まえての、紅梅のもつ情念、神秘性、といった域にまで思いを馳せて季語を深く捉えている。ただの梅や白梅ではだめなのだ。紅梅でなければならない所以がそこにあると私は思う。

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリザベス1世

今公開中の『エリザベスゴールデンエイジ』を見る前にと思って、『エリザベス』を見てみましたwink 私的にはストライクゾーンど真ん中sign03

15世紀前後のヨーロッパもの大好きな私としては、見所満載sign03 

ベルサイユやシューンブルンの華麗さもいいけど、やっぱり石造りの重厚なお城がなんともいえない雰囲気を醸し出してて、3回も見ちゃいました。14、5世紀のイギリスものは、衣装もいいし、ちょっとオドロオドロしいかんじもあって、それに歴史的にも面白い時代でしょ‥‥ほーんとhappy01はまっちゃいますhappy01

ウォルシンガムもノーフォーク候もイングランド貴族そのものheart

ウォルシンガムがスコットランドのメアリースチュアートに会いにいって、ベッドで暗殺しちゃうニュアンスになってたけど、史実はどうなんだろう?メアリースチュアートってジェームスっていうスコットランド王になる息子がいて、もっと後まで生きてたと思うんだけど。

時代考証はしっかりしてるんだろうから私の思いこみかも‥

ゴールデンエイジ早く観にいこうっとnotes

| | コメント (0)

2008/03/05

愛しのパキラ

holly-gardenの愛するパキラくんの元気がありません。bud

350円で買った小さな鉢から10年ちかく育ててきたのに、葉っぱが一枚ずづ茶色になってきてます。水分不足?土が乾いたらたっぷり水をやって、葉にも霧吹きしてやってるんですけど。室内の湿度が足りないのかなあ‥weep

あんまりヒョロッと伸びて格好が悪くなったので、昨年思い切って丈をつめたんです。新しい葉が出てきたので安心していたのですが、それにしても、根元の部分ってなかなか太くならないものですねえdespair

続きを読む "愛しのパキラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/03

桃の節句

雛まつりですねconfident

 広田越雛壇の端見えてをり‥‥飯島晴子

 昼空に月あり桃の節句なり‥‥宮津昭彦 

 

春の季語の中でも「桃の節句」「雛」は華やかですね。

飯島晴子はとても好きな俳人です。女性ながら、叙情に流されすぎない硬質な句を詠んでいます。最初の句集「蕨手」の初期の代表作からは晴子の独自の感性の表れを感じとることができます。

  貝の雛飾りて淡き喪失感

  女雛の髪梳きたる櫛も飾りけり‥‥柊

  

この二句は私の作ですcoldsweats01

俳句は始めてから十年ほどです。これは初期の句。

| | コメント (0)

2008/03/02

柊風味のマンガ

shine あなたの選んだものであなたはできている shine

このコピー気にいってます。

CMのコピーってときおり《普遍的真実》だったりするので侮れない‥ってことで、私の選んだものご紹介

  • BANANAFISH
  • CIPHER
  • OZ
  • 彼方から
  • 西洋骨董洋菓子店
  • 蒼の封印
  • 月の子
  • 僕の地球を守って
  • ファサード
  • 動物のお医者さん

   clover      clover       clover

一応、ひとりの作家につき一作品で挙げてみました。

お気づきでしょうが、ちょっと古めのマンガばかりです。

「LALA」全盛期っていったらお叱りをうけるかも‥ですが、まあその頃のマンガばかりです。

成田美名子、ひかわきょうこ、樹なつみ、吉田秋生、よしながふみ、大島弓子、萩尾望都、清水玲子、篠原千絵、さいとうちほ、山岸涼子、篠原烏童、

このあたりが、大好物です。

マンガについて、特別なマンガ論があるわけじゃありませんが、どんなマンガでもいいってわけじゃないんで、そのへんのところをおいおいと‥

HollyGardenにおいでくださる皆様と《空想妄想庭園》的に、お茶しながらお話できればいいなあ‥と思っています。

       clover       happy01       clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/01

holly-gardenへようこそ

Photo          

     clover 2008年 3月 1日 clover 

空想庭園…HOLLY-GARDEN デビュー

 clover 庭園の主人…Silent-Holly    

    Hollyは柊…つまり、静謐な柊です

  clover 仕事30%主婦20%趣味50%で生息中

     趣味50%の中身は…

  •  俳句…hollyは俳句を作ります
  •  植物…hollyはガーデニング初心者です
  •  BYJ…hollyはBAE・YONG・JOONファン
  •  マンガ…小学館、白泉社のマンガが大好物 

そんなHollyのお気楽でポケラリストな日々を、空想、妄想をまじえて綴っていきます。

  clover HollyGardenにおいでくださった皆さま

    一緒にお茶しませんか?

  clover お気軽にコメントしてください clover

  

Byj_2                         

続きを読む "holly-gardenへようこそ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年4月 »